未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

熟年になったら節約にシフトチェンジ!でも恋をしたらお金は減る!

困ったことに?熟年も少女のように恋をします。

 

ただ、そんな相手が現れたらの話ですけどね!

 

 

60代過ぎて、王子様のような人を探している独身の友人もいますが、白馬に乗った60代の王子様はいないって!

 

 

それはともかく、定年時代を迎えて60代熟年世代は節約生活にシフトチェンジする年代です。

 

 

独身に限らず、恋をしたらおしゃれをしたくなります。

 

そうなると、物欲が蘇って来ます。

 

困った!

 

好きな人が出来ると、おしゃれをしたくなり節約ができなくなり、お金が貯まらない!

 

そんな時どうしたら、良いのでしょうか?

 

熟年になったら、節約生活にシフトするのはなぜ?

 

熟年と言うと、何となく一般的には60代前後くらいの年齢でしょうね。

 

そうなると、家やマンションを買った人はローンが終わりに近づき、ホッとするころです。

 

子供がいたら、社会人になったり結婚して独立するころ。

 

さて、そうなったら今度は自分のためにお金をやっと貯める時が来たのです。

 

 

本当は節約しながら貯蓄もし、ローンも返し、子供も育てるという、いろんなことを同時に出来たら一番良いのですが。

 

退職金をあてにしてたら、が~ん!

 

そんな場合もあります。

 

f:id:navimy:20200311003817j:plain

 

だから、自分の老後のためには貯金するための守りに入る年代に入るのが熟年なのです。

 

お金も今までのようにまともに入ってきませんよね。

 

 

だいたいが、いったん定年します。

 

節約にシフトチェンジで頑張って貯めるには、60代が最終頑張りどころ。

 

恋をしたらお金が減る!

 

恋をしたい、パートナーが欲しい、婚活、結婚したいと思う熟年世代は多いです。

 

はっきり言いましょう。

 

女性は汚いおじさんは嫌い!

 

 

だから、男性は女性とお見合いや婚活パーティに行くときは、そこそこのおしゃれをしてきてください。

 

 

もちろんデートの時も。

 

そして、女性もピピピ!とくる人が仮に現れたら、おしゃれをしたくなります。

 

 

そうなると、節約しなくてはいけない年代なのに、服を新調したり、美容院に行ったり、お金がかかるんですよね。

 

 

それでも、良いなと思ったパートナーに出会ったら、それ以上の良いことが出てくる可能性があります。

 

 

navimy.hatenablog.com

 

 

女性は熟年でお金のない人はあまり選びません。

 

 

だって、なんで今までお金お貯めることが出来なかったの?

 

会社で良い給料もらうような位置にはいられなかったの?

 

と、ランク付けをします。

 

 

ソコソコお金のある人に魅力を感じるのは熟年女性の特有の共通点です。

 

決して、悪いことだとは私は思いません。

 

 

お金があるほうが夫婦喧嘩も少ない、お金のある夫婦のほうが幸せを感じると言います。

 

 

恋人が出来たらお金が減ります。

 

 

将来を思ったら楽が出来る生活を感じ取る人が出来たら、自分にお金をかけるのも、あざといけど幸せを掴むためには必要だと思います。

 

熟年は物欲が減るのが一般的!でも恋をすると崩れていく!

 

年齢を重ねていくと、やれ断捨離だとか、ミニマリストだとか、買いたい物は自分の中にはもうなくなった!

 

と断言する人が増えてきました。

 

 

それは良いかもしれません。

 

でも、恋をしたら物欲って再燃してくるんですよ!

 

 

だって、好きな人の前では綺麗にしていたいですよね。

 

 

そうなると、おのずと洋服に靴にバッグにと、かいたい物が増えてきます。

 

あれだけ、節約してたのに・・・

 

 

そう。

 

好きな人が出来ると、物欲は復活するんです。

 

結婚してしまえば、落ち着いてまた節約モードになってくると思いますが。

 

 

となると、節約を続けたかったら好きな人は作らずに、死ぬまでお金を貯めることに専念するしかないんです。

 

どっちの人生が良いか、お金はあったほうが安心です。

 

お金がある人と一緒になったらもっと安心です。

 

何はともあれ、熟年で恋をするって素敵ですよね!

 

・もし結婚をしたくなったら?