未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

物欲がある人とない人の違いは?生まれつきと貯金欲の差?!

物欲がある人とない人っていますよね。

 

私の知っている人で物欲がない人は、お金をたくさん貯めている人。

 

 

びっくりするくらいプライベートや自分の私生活にお金をかけません。

 

相当お金が貯まっているはず。

 

 

物欲はないと言うか、貯金することが一番自分の心を満たすという事なんですね。

 

 

また、生まれつき物欲がないという人も!

 

 

他に物欲がある人とない人の違いに、あることが足りないために起こりうることもあります。

 

 

私は物欲を最近は我慢し抑えていますが・・・

 

物欲がある人とはどんな人?

 

物欲はだいたい熟年世代になると少しずつ減って来ます。

 

将来に向けて、お金は今までのようには使えないとだんだんと思うようになるんです。

 

 

でも、お金が降ってくるようなお金持ちのマダムは70代、80代、死ぬまでおしゃれをしてお金を使ってます。

 

 

それは物欲なんか我慢しなくても良い環境だから。

 

 

他に物欲がある人の特徴とは?

 

愛情に飢えているから、欲しい物で囲まれて心を満たそうとしている人。

 

 

そして、ただ単純にストレス発散で物欲を本能のまま押さえず買ってしまう人。

 

物欲がない人とはどんな人?

 

熟年世代になると、物欲が減ってくる人がだんだん増えてきます。

 

老後の資金作りの問題で買いたい物を抑えるため。

 

 

物欲はあっても、お金がないから自然と欲しいものには興味が失せてくる人もいます。

 

 

とにかく、お金が大好きで、何かを買ったらお金が減ってしまうという事が大嫌いなタイプ!

 

 

貯金欲が一番で、物欲はもはや、もうない。

 

 

生まれつきや、環境で物欲がない人もいます。

 

 

親がものを大切にして、あまり物を買わないという環境で育つと、おのずと自分も物欲の気持ちが沸いてこない。

 

物欲を抑えるにはどうしたら良い?

 

物欲はあるけど、本能のままに買ってしまうと破産してしまう!

 

 

そんな若い人も少なくは無く、自己破産までしちゃった人もいますね。

 

 

そんな物欲を抑えるにはどうしたら良いでしょうか?

 

 

物欲を抑えられる対象の何かを見つけること。

 

例えば、趣味、貯金、結婚。

 

 

それでもストレスがたまって、物欲が抑えられない!

 

それなら、金額を決めると良いです。

 

 

私は60歳を過ぎてまだ物欲があることに気が付きました。

 

でも、若いころと違う。

 

このまま欲しいものを買っていたら、老後どうなってしまうか?

 

でも、せっかく生きているのだから!

 

 

というわけで、たまに自分へのご褒美は必要です。

 

 

今日はおひとり様未亡人の私は一人でカフェに行き、ケーキセットを食べ、バーゲンでアクセを買いました。

 

 

全部合わせても1500円くらいです。

 

 

これが高いか、安いか?

 

 

もったいないか?

 

 

ということで、今日買ったのはこちら!

 

f:id:navimy:20200915215853j:plain

 

ちょっとしょぼいけど、シュシュとヘアピン2本購入。

 

 

でもたまにはこんなご褒美をしないと、働くだけ、貯金するだけの60代未亡人じゃ自分が可愛そう!