未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

40代家に入れるお金は、私は3万円から1万円に!

45歳、私は未亡人になり実家に戻って来ました。

 

そして、家にいくら入れるか?

 

サロネーゼで使う部屋、昔住んでいた部屋。

 

光熱費は別。

 

でも親たちは現役を引退。

 

そして国民年金。

 

いったい、親の老後資産はいくらあるんだろう?

 

その時は考えませんでした。

 

私もサロネーゼがうまくいき、遺族年金もあり家にいれていたのは40代の時は3万円でした。

 

実家としては、固定資産税以外娘からの預かり金みたいなもの。

 

実際、40代で働いていて実家暮らしの場合はいくら位家にいれているのか調べてみましたよ!

 

40代家に入れるお金はいくら?実家暮らしはお得!

40代シングルともなると、年収は様々です。

 

学生時代から転職をせずに同じ会社で働いていた場合や、大手企業に勤めている場合は、年収500万円くらいもらっている女性も珍しくありません。

 

しかし、一方で一度会社を辞めて転職を繰り返しうまくいかなく、エスカレーターのように転げ落ちた場合は、派遣だったり、契約社員だったり、アルバイトだったり。

 

そしてボーナスももらえない女性もいます。

 

それでも150万円くらいの年収はありそうです。

 

やちんがかからない分時々、高級なパンなど買って、実家にお裾分けする余裕も!

 

f:id:navimy:20200422111419j:plain

 

そうなると、家賃がかからない実家にはいくら入れたら妥当なのでしょうか?

 

平均3万円です。

 

家賃を借りてどこかに住むことになったら、とても家賃だけでも3万円では生活できませんよね。

 

考えてみたらお得な実家暮らしなんです。

 

夫が亡くなって実家に入れているお金は?

私は、実家の隣に住んでいる親の持ち物の家に住まわせてもらってます。

 

夫が亡くならなかったら、きっとそうはならなかったでしょう。

 

でも、実家は運よくサロネーゼをする部屋もありました。

 

そこで、3万円ほど家に入れました。

 

その3万円の行方は?

 

固定資産税は、かかりますがそのほか光熱費などすべて別々です。

 

せめてもの、家を建ててくれて私が安く住める家があるお礼みたいなものです。

 

実家も建てる時は相当なお金が必要でしたが、結局は娘のために汗水垂らして働いて、家を建てたようなものです。

 

そう思うと、本当は3万円じゃとても足りません。

 

かと言って、5万、6万円は無理だし・・・

 

今は私も余り仕事がない、そして両親の世話もしているので1万円で良いといことになりました。

 

娘と母二人暮らしが多い昨今

私の知り合いは、父親が早く亡くなり40代から母親と娘と二人暮らしとしている女性も少なくありません。

 

その40代の娘も、今は60代。

 

そして母親は80代後半になり、亡くなって実際実家に一人暮らし。

 

実家にそのまま住み、かかるお金は固定資産税と光熱費は固定費です。

 

60代を過ぎた娘は、経済的にも今までより守りに入っているはずですので、通信料や、交際費も削っているでしょうね。

 

私も通信費の見直しをしました。

 

FPさんに聞いて、ダウンサイジングをしていかないと老後資金は60代過ぎたら貯まる要素は少なくなりますよと。

 

今、40代でシングルで家にお金を入れるお金を多少入れても、貯め時は今です。

 

そして実家暮らしは経済的にかなりメリットがあります。

 

そのメリットを感じた時、お金の貯め方を有利に考えると10年20年でずいぶん違ってきます。

 

私は、友人の個人年金の積み立てのやり方を聞いて愕然として、あぁ、あの時誰かに相談していれば良かったと常々思っています。

 

➡実家暮らし40代シングル女性の家に入れるお金と毎月の貯金はどのくらい?