未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

ペットロスで体重が減り、2年間で老けた私。

ペットロスになって、早2年。

 

ペットを飼っていると「オキシトシン」と言う物質が出て、飼い主さんもペットちゃんもお互いが幸福に包まれるそうです。

 

 

それが無くなって、2年経った私。

 

覇気が無くなり、ダイエットしようと思っても成功しなかった私の体重も減りました。

 

 

娘たちもお嫁に行き、完全未亡人一人暮らしになった私の今の心境をブログに綴ってみたくなりました。

 

ペットロスになった芸能人も多い

 

一般人の私だけではなく、芸能人でも愛犬や愛猫を亡くして、激やせになった方も多いことがわかりました。

 

 

医師ですが、すっかりタレントになってしまった西川史子さん。

 

 

激やせしてレギュラー番組をお休みしている時がありました。

 

「西川史子さん、病気か?」

 

何て言われてましたが、ペットを亡くしあまりの辛さに胃腸炎になり入院をしていたそうです。

 

 

ジュディオングさんも重症ペットロスで、幻想を見たり酷かったそうです。

 

 

やはり、ペットを亡くしてしまうと、食欲を無くして、痩せてしまう人は少なくないということがわかりました。

 

ペットロス重症で2年間の私の精神状態の変化

まずは、ペットロスになったのは、亡くなる前からです。

 

見るからに弱ってきて、「クッシング症候群」と言う病気と腫瘍があることが判明。

 

 

薬で治すか、手術をするか?

 

それにしても、寿命は決まっていると。

 

告知をされました。

 

 

でもその時はすでに14歳。

 

犬の寿命の域に入ってます。

 

f:id:navimy:20200709190131j:plain

 

でも、だんだんと後ろ足に力が入らなくなり、トイレもうまく出来なくなったり。

 

獣医さんに聞くと、「相当ワンちゃんの体は、だるいはず」でとのこと。

 

 

数値を見ると、臓器はかなり弱っていると聞かされていました。

 

亡くなる前からペットロスは始まっていたのです。

 

愛犬が亡くなってペットロスはどのくらい続いた?

 

私がペットロスになって、どのくらいでペットロスを克服したかと言うと、その時に比べたら、だいぶ症状は良くなったけど、未だに悲しみは消えません。

 

 

これは、きっと私が生きている以上ずっと続くものだと思います。

 

未亡人でおひとり様はペットロス症候群に陥りやすいと言いますが、本当にその通り。

 

 

しかも50歳以上の女性のおひとりさまがペットロスにかかりやすいという事。

 

ぴったんこです。

 

2年経ってペットロスは、どんな経過をたどって克服できた?

 

もちろんペットロスは克服で来てません。

 

軽くなったという感じです。

 

 

愛犬が亡くなって、もう2年経つのかと時の経つのが早く感じます。

 

ついこの前まで、フワフワに毛のあの子がここにいたのに・・・

 

そんな感じです。

 

 

亡くなった当日、火葬した日は、信じられなく辛くて足が地についていませんでした。

 

何をしててもそんな感じで、食欲がない状態が1年。

 

10キロ体重減。

 

 

今は2年経ちましたので、少し気持ちは落ち着いてきたと思います。

 

あのままのじょうたいだったら私は何も食べずに死んでいたと思います。

 

無理に夕方に何かを口にしてました。

 

 

愛犬を飼うときには、こんな日がやってくるなんて、思いもよりません。

 

 

まったく考えないで、毎日を過ごしていましたが、いざ亡くなってみるとこんなにも辛いものだとは思ってもいませんでした。

 

 

2年経った今、少しはペットロス状態は和らぎましたが、まだまだ辛いですね。

 

どうしたら良いんだか。