未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

新型コロナ大流行の今、もし地震が起きたら?

まだまだ新型コロナウィルスの収束が見えない今、地震などの災害が起こったらどうしたら良いでしょうか?

 

避難所に行けません。

 

集団クラスターが起こってしまいます。

 

今世間では新型コロナウィルスに感染しないように、なるべく3密を守ってます。

 

 

できるだけ8割人と会わないようにと言われてますね。

 

でも直下型地震や南海トラフ地震が今来たらどうしたら良いでしょうか?

 

コロナウィルス感染が蔓延している今でも地震や災害は起こる!

先日テレビで、コロナ感染関連の放送をしてました。

 

その時、こんな状況でも必ず災害や地震は来ます!

 

と、話してました。

 

で?

 

その後は、どうしたら良いのかその専門家は何も言ってませんでした。

 

そうなったらどうしたら良いか知りたいのに・・・

 

なった時に、考えろ?

 

地震や災害があった時、その時の状況はその時しかわからない。

 

f:id:navimy:20200426112655j:plain

 

回答が出ないということなのでしょうか?

 

自分で命をどうやって考えるか?

 

最後は自分の身を守るのは自分で考えるしかないのです。

 

新型コロナウィルス感染が収束しないのに災害や地震が来たら?

 

新型コロナウィルスはいつ収束するかわかりません。

 

ある賢威のある人がテレビで言ってました。

 

ずっと新型コロナウィルスは残る!

 

その中で人間はこれから生きていくことになると。

 

だとすると、コロナウィルスが流行っていてもいつどこで地震や災害があるかもしれないといこと。

 

 

navimy.hatenablog.com

 

 

逃げ道を個人で考えなくてはならないのです。

 

新型コロナウィルス大流行中、もし地震が来たらどうする?

 

ブログを書いている1位間ほど前にも震度4の地震が関東方面でありました。

 

ちょくちょくある地震なので、またか!

 

と、少し落ち着いてはいたものの、もしも大きな地震が来たら?

 

と考えてしまう今日この頃です。

 

 

テレビでは、もしもこんな状況で地震や災害があった時の非難の方法を全く伝えてくれません。

 

普通だったら、災害、地震時は避難場所に集合するよう伝えています。

 

でも今は、それが出来ないのです。

 

では、どこに非難したら良い?

 

家には居られないし、外に出たら人だらけだったら?

 

新型コロナウィルスに感染することも命を奪われてしまう。

 

人が多くいるところへは行けません。

 

家が壊れて無かったら、家にいることが一番。

 

でも古い家は倒壊の心配があります。

 

火事の心配もあります。

 

一番安全なのは、戦争の時の防空壕と同じようなものを家に用意しておくことです。

 

お金が無いと厳しいですが、シェルターを作っているお宅が増えたそうです。

 

庭にシェルターを作ったり、部屋の中に安全なシェルターらしき部屋を作ること。

 

テントみたいな安くて、簡易で丈夫で安全なシェルターを作ることは難しいのかなとふと思う今日この頃です。

 

見えない敵、新型コロナウィルスがある以上人々の生活も制限されています。

 

そこにまた災害、地震が来た時の想定を国の代表の方たちが考えているのかと思っている人は少なくないと思います。