未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

おひとり様の終の住処はどこが最適?年取った時は一人で大丈夫?

おひとり様だと、住まいのことが一番心配です。

 

仮に親から譲り受けた家でも心配の種はあります。

 

また賃貸の場合だって、年金生活になったら払っていけるだろか心配。

 

安いマンションを買っておいたほうが良いかしら?

 

そんな話も良くおひとり様同士の話で花が咲きます。

 

60代まではまだ良い・・・

 

75歳過ぎたあたりからおひとり様の終の住処は今から考えておかなければ。

 

 

ずっと一生おひとり様で住めるの?

うちの近所の90代のおばぁちゃんは子供もご主人も亡くし、一人で家を守ってました。

 

老人ホームなんて嫌だわってね。

 

自由がないですもの。

ヘルパーさんも来ているから、ここで一生暮らすつもり。

 

 

f:id:navimy:20190627102935j:plain

 

 

そう言っていたつい先日、救急車で運ばれて行きました。

 

そしてもう一人暮らしは難しいと言うことでとうとう今の家を売却し、老人ホームに入ることになったのです。

 

最終的には、いくら頑張っても一人じゃ暮らせない時が来ます。

 

または、誰にも見つからず孤独死。

 

 

navimy.hatenablog.com

 

 

安心を取るなら、自分が一人じゃ危険だなと思った時はホームですね。

 

シェアハウスを考えているおひとり様が多いけど、うまくいくの?

私も含め60歳前後の友人と、今後パートナーが見つからなかったらシェアハウスはどう?

 

うち、親がいなくなったら部屋は結構あるけどリフォームが大変だなぁ・・・

 

でも、きっと寂しくなくなって孤独から解放されそう!

 

シェアハウスって安く住めるし、独身の芸能人もけっこうそんな話をしてますよね。

 

女芸人さんたちも、独身同士いずれシェアハウスで一緒に年をとったら住もうねって。

 

実際のところシェアハウスはあります。

 

いかんせん実態がわからない。

シェアハウスはだいたい知らない人たちが入居します。

 

それが知りあい同士で、シェアハウスとなると友人関係がどうなってしまうのかという懸念もあります。

 

もちろん、メリットもありますがきっと問題も出てきそう。

 

それなら、サービス付き高齢者住宅に入って、バランスの良い食事を毎日作ってもらい24時間安心した生活をしたほうが良いのかな?

 

なんて話もします。

でもホームはいるのは、けっこうな費用がかかるんですよね。

 

身内がいれば同居して少し面倒をお願いし、お金を渡していたほうがずっと金銭的には楽です。

 

おひとり様に最適な終の住処はどこ?

優しい子供は、年老いた親に一緒に住もう!

 

と言ってくれることもけっこうあるようです。

私はそれは望めません。

 

だから、年をとっても一人で何とかやっていくしかないのです。

どうするどうする?

 

80歳、90歳で今のままでいられると思う?

 

そんな話をしてます。

 

でも今から考えてもどうなるかわからない。

とにかくどうにでもなるようにお金を貯めておくことは何より先決。

 

そして健康体でいないと、ただ長生きをしているだけじゃつまらないです。

 

介護が要らない状態でいつまで一人で住めるか?

 

終の棲家は誰にもわからないです。

今考えていることは変化していきます。

 

ただ、子供たちが将来面倒見てくれると言ってくれて部屋も確保してくれているのなら最高ですね。

 

それでも、いずれは迷惑はかけられないからいつかは老人ホームに入る覚悟はしていると話している友人もいます。

 

私もきっとそうなるのかも。