未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

アラ還前後になると、婚活もあきらめていく理由!

少し前まで、未亡人の友人や私も縁があったらまた再婚を考えてみたいね!

 

な~んてよく話していたものでした。

 

今だって夜のひとり寝は寂しく、パートナーは欲しいと思います。

 

愛犬が亡くなってから特にそう感じました。

 

そう感じながらも、熟年世代の結婚はメリットよりもデメリットが強いと感じ出した今日この頃。

 

60歳前後の独身女性の友人たちも、「婚活はあきらめる時期に来ている」そう感じるようになってきたそうです。

 

 

アラ還前後で婚活をあきらめる理由

50代と違う60代。

 

自分も弱ってきてます。

 

婚活しようという意識も面倒になってくるんです。

 

未亡人になってから、ここ数年寂しさがこみあげて結婚したいなと思ったのもつかの間。

 

やっぱり年齢なんですね。

 

結婚したいという勢いがなくなって来ました。

 

f:id:navimy:20190923223203j:plain

 

とは言うものの、波があるからまたパートナーが欲しくなる時期が来るかもしれませんが。

 

とにかく、自分の年齢を照らし合わせると相手もそれなり。

 

というよりも、男性は自分の年齢を棚にあげて、10歳も年下の女性を求めるなんてザラです。

 

結婚相談所に登録しようもんなら、「選り取り見取り」だと思っていると、結婚相談所の経営者は口をそろえて言います。

 

いくつになっても自分よりも若い女性と一緒になりたい願望が強いんですね。

 

てことは、60歳の女性の相手は70歳かぁ?

 

古希と言うことかぁ・・・

 

男性の平均寿命は?

 

70歳過ぎて、健康に何の異常もない人なんて皆無に近いそうですよ。

 

結婚相手はそんなパートナーと一緒になる可能性が強いと感じました。

 

まして年金生活で、家はなし。

 

貯金も独身だったというのに、数百万円しかない!

 

そんな男性も少なくありません。

 

中には資産家もいるでしょうが、どうやって見つかるんだ?

 

お金があって、優しかったらとりあえず10歳上の70歳の男性と結婚しても良いのか?

 

デメリット多すぎやしないか?

せめて自分の年齢があと10歳若かったらなぁ・・・

 

な~んて考えますが、後の祭り。

 

私のツィート↓↓↓ 

 

 

未亡人時代は再婚なんて面倒くさいとずっと思ってましたから。

 

また振り出しに戻っちゃいました。

 

熟年の結婚のメリットは?

今まで一人で頑張ってきて、パートナーが出来て結婚したらきっとメリットだらけ!

 

そうも思います。

 

経済的安定。

 

精神的不安解消。

 

世間の目。

 

色んな意味で結婚しているということは、心の余裕が出てきます。

 

ある人が言ってました。

 

やっぱり、結婚すると家に男の人がいるということで安心感はかなりあるわ~。

 

熟年の結婚で、何の障害もなく添い遂げることが出来たらその熟年結婚は大成功です。

 

熟年の結婚のデメリット

熟年の結婚のデメリットは先に書いた理由がほぼ100%。

 

年齢が年齢なので、先がお互い短い。

 

その中で何か問題があったら、あぁ~結婚しなきゃよかった!

 

一人でいたほうが良かった!

 

でもその時の構築してきた環境は捨ててきてしまった場合、もう悲惨です。

 

結婚したから仕事を辞めた!

 

結婚したから、住む場所を相手に合わせ引っ越してしまった!

 

前の夫のほうが全然良かったじゃん!

 

そんな後悔も出てきます。

 

若かったら、お金を稼ぐ道もたくさんあります。

 

やりなおすためには若さは強い。

 

熟年の結婚で失敗したら、悲惨な老後になる可能性も!

 

でも、まだ諦めたくない!

 

それは、いろんな男性と数会うこと。

 

まずはいろんな男性を見て、下手したら二股掛けて(時間ないですからね)男を吟味するのです。

 

お金持ちの男性も世間ではたくさんいます。

 

ただそこに、お金を持っているだけでケチな男もいるってことも知っておかなければ。

 

そして、お金だけではだめ。

 

性格あってのお金持ちの男性を探すべし。

 

もしも私なら、ここでパートナーを探します。

老舗で安心!

➡スーペリア

 

理由は熟年に強い結婚相談所だから。