未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

突然未亡人になったら?私の友人は50代60代の夫を突然失った!

最近友人になった友、昔からの未亡人友。

 

皆旦那様の亡くなった年齢は50代半ば~60代はじめ。

 

 

旦那様の亡くなった原因は様々ですが、病気発覚後半年~1年以内に亡くなっている人が多いのです。

 

 

一人の友人なんて、1週間で逝ってしまったそうです。

 

まさかのその時からの未亡人。

 

 

まだその心の傷が治らなく、涙している友人。

 

突然未亡人になったら、寂しいです。

 

 

これからどんな気持ちで生活していったら良いか、50代60代の妻は自分の老後を考えながら、これから一人でやっていかなくてはならないという宿命に立ち向かっています。

 

若い時と、熟年とでは夫を亡くした後の虚無感が全然違う

 

未亡人なんて、寂しいですよ!

 

 

私は45歳の時からもう15年経ってますが、60歳になった今孤独を感じています。

 

若いころは悲しんでいる暇もなかったり、若さもありで立ち直るのも早かった。

 

f:id:navimy:20181202171112j:plain

 

そして一人って楽じゃん?

 

な~んてシングルでも別に大丈夫なんだと40代50代半ばまで思ってました。

 

 

15年も前に未亡人になっているのに、今とても寂しい毎日です。

 

 

目の前に見えているひとり老後に孤独を感じているからなんでしょうね。

 

突然未亡人になった友人は鬱になった!

 

最近未亡人になった友人の夫の年齢を聞くと、皆定年間近で亡くなっている人が少なくないのです。

 

 

navimy.hatenablog.com

 

 

人によりますが、この先のことを思うと辛いとアラ還の新人?未亡人は話してます。

 

会えば泣いている。

 

 

私みたいに仕事をしなくてもちゃんと残された妻にお金の苦労をしないようにしてくれた友人の夫。

 

年齢的にももう、夫のような人とは巡り合うこともないし、あんなに良い人はいない!

 

数年経っていても、辛く寂しく夫の優しさを忘れられないのです。

 

 

子供たちは自立をし、自分はこれからどういった気持ちで生きていったら良いのか?

 

そう思うと不安で仕方がないと言ってます。

 

 

自分では鬱になったと言ってますが、それはわかりません。

 

実際に眠剤がないと、夫がいなくなってからは眠れなくなったと話しています。

 

 

いつになったら、この孤独感から抜け出すことが出来るのか?

 

いつもそう思っているそうです。

 

それじゃダメだと、なるべく外に出るようにしているそうです。

 

 

まだそう言った気持ちがあるから救われます。

 

夫が急に亡くなって、完全に引きこもってしまっている女性もいますから。

 

 

妻が年齢が高くなってからの夫の急死は、かなり痛手ですね。

 

 

夫が亡くなって、逆に元気が出ておしゃれになった!

 

と言う未亡人もいるから不思議です。

 

働き盛りの夫50代、60代の夫は急に何が起こるかわからない

 

私の周りの友人の夫はまさしく50代~60代の初めに亡くなってます。

 

なぜだか不思議ですが、その年齢で急に?

 

と言うことを最近周りでよくあります。

 

女性よりも男性のほうが、平均寿命も短いですが働き盛りの急死の話をあまりにも最近よく聞くので50代60代の未亡人も少なくないんですよね。

 

80代で「夫はもう亡くなっちゃったのよ!

 

は、驚くようなことでもありません。

 

でも、もっと早く経験している妻がいる現実。

 

 

夫がお金を残してくれたという友人も孤独感、老後の精神的不安で心が折れそうになってます。

 

 

なぜ神様は不公平なの?

 

そう言いながら泣いている友人。

 

 

子供のいない未亡人の友人は、まだ子供がいるから寂しさも少ないんじゃない?

 

 

と言われますが、確かに子供がいるという事は一緒にいなくても何かあったら心配してくれる存在がいるということではあるのかもしれませんね。

 

 

子供はいても独立しているし、私はおひとり様と言う環境でいます。

 

 

精神的にも経済的にも未亡人でいる以上、自立していかなくてはならないという強さをいつの間にか身に付けたような気がします。