未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

60代独身女性おひとり様老後資金がないと、ウツになる?

世の中お金がないと、不安で仕方がありません。 まして、60代を過ぎた独身女性が老後資金がないとなるとお先真っ暗! なんでなんだか、60代独身女性の4割近くが貯金ゼロだと言う情報です。 ゼロと言うのは、おそらく100万円以下くらいなのでしょう。 60代で…

60代のカラオケデュエット曲は古臭くない!昔の60代と違うのよ!

誰だ? 60代のカラオケ人気の曲をブログに書いているのは? 私、60代に突入しましたけど、北空港とか居酒屋とか歌わないですよ~。 20代30代から見ればおじぃさん、おばぁさんなのかもしれませんが60代前半の私たちはひと昔前のデュエット曲は歌い…

50代60代からは異性の友人を多く持つと、お得がついてくる!

私、61歳で未亡人になって16年。 最初は辛くて、体重も減ってしまいました。 でも、45歳の若さ。 シングルの楽しさを知ってしまったのです。 あぁ、今61歳になる前に少しでも若さがある時、金持ちをつかんでおくべきだった! 仕方ない、ボーイフレン…

60代おひとり様女性の一か月の生活費、私の場合!

ひとり様はどのくらいの生活費で過ごしているのか気になりますよね。 しかも60代となると、仕事をしてても一度定年を迎え収入は減っている場合がほとんど。 年金もらうまでは、数年あります。 だれかに養ってもらっていない場合、生活費は自分で工面して節約…

50代独身男性の気持ちと特徴を知れば、ブスでもデブでもモテる!

酷いブログのタイトルですよね。 でも、これは本当のことです。 50代、60代独身男性の気持ちを知ることが出来れば、ちょっとくらいブスでもぽっちゃりさんでも女性はモテるのです。 女の魔力を使うのですよ。 けっして犯罪を犯すような内容をしてはダメです…

離婚したい!どうやって効率的にお得に離婚をすることができるのか?

世の中、熟年離婚あり~の、熟年再婚あり~の。 長年連れ添った夫婦でも、途中かみ合わなくなったり、結婚当初からうまくいかずに結婚生活を送っていた夫婦も少なくありません。 離婚したい妻。 離婚したい夫。 どっちから切り出すほうが一般的かと、考える…

熟年離婚後の男性の再婚したい心理、女性は必ずおさえておこう!

熟年離婚している男性は思っている以上に多いことが、データを見るとわかります。 データとは、結婚相談所に登録している男性のプロフィール欄でわかっちゃうのですす。 また、婚活サイトなどでも離婚歴があるという方がかなりの数です。 そしてなぜか、熟年…

60代独身女性定年女性の老後と生き方、貧困と孤独からの脱却法

60代でめでたく定年になった独身女性は、ホッとする一面これからどうやって毎日を過ごそうと考えている人も少なくありません。 目的通り老後資金を貯めて、完全リタイアできる独身女性もいます。 でも、年金を考えるとその資金も少しずつ目減りしそうだと…

独身女性の老後を考え、シェアハウスを選ぶ女性が増えている!

今までは、ひとり暮らしが快適だったけどだんだんこのままで良いのだろうかと不安に思ってくると気が来ます。 それが、50代位になってから。 もちろん個人差があります。 でも老後が目に見えて、このまま一人老後を迎えるのはあまりにも寂しすぎる! 孤独を…

おひとり様の嫉妬心からの究極の克服法は?幸せそうな人を見ても大丈夫になる!

おひとり様だと、何かと不便というか世間的にマイナスイメージです。 そして、自分も孤独感にかられてマイナーな気分に気がめいる時が多々あります。 電気屋さんに行って、店員さんに説明を聞いてても夫婦者が来るとそっちへ行っちゃうし。 家族連れで楽しそ…

おひとり様の終の住処はどこが最適?年取った時は一人で大丈夫?

おひとり様だと、住まいのことが一番心配です。 仮に親から譲り受けた家でも心配の種はあります。 また賃貸の場合だって、年金生活になったら払っていけるだろか心配。 安いマンションを買っておいたほうが良いかしら? そんな話も良くおひとり様同士の話で…

アラ還前後になると、婚活もあきらめていく理由!

少し前まで、未亡人の友人や私も縁があったらまた再婚を考えてみたいね! な~んてよく話していたものでした。 今だって夜のひとり寝は寂しく、パートナーは欲しいと思います。 愛犬が亡くなってから特にそう感じました。 そう感じながらも、熟年世代の結婚…

50代60代でも綺麗な独身女性を維持していく秘訣とは?

50代60代で独身女性なら、主婦さんよりも綺麗を意識したいですね。 だって、いつ結婚するかわからないし綺麗でいたほうがちやほやされますから。 既婚者でも綺麗な女性は男性の扱いが違いますよ。 だから、特に50代60代独身女性は綺麗でいましょう。 そうし…

突然未亡人になったら?私の友人は50代60代の夫を突然失った!

最近友人になった友、昔からの未亡人友。 皆旦那様の亡くなった年齢は50代半ば~60代はじめ。 旦那様の亡くなった原因は様々ですが、病気発覚後半年~1年以内に亡くなっている人が多いのです。 一人の友人なんて、1週間で逝ってしまったそうです。 まさかの…

60代から犬などのペットを飼うとメリットよりも、その後の辛さと悲しみはもっと耐えがたい!

50代60代でおひとり様の寂しさを埋めるにはペットを飼うと良いですよ! そしてペットが亡くなったら、また次の新しい子を飼えば気持ちも癒されますよ! 特に50代60代の独身女性には、おひとり様で寂しいなら犬や猫を飼ったら良いんじゃないですか? こう…

50代60代の独身女性が老後資金を今から貯める方法!

50代のうちはあまり老後の近い将来は考えません。 60歳近くになって急に考える自分の将来のお金。 あ、もしかしてもう何年も働けない。 なのに、貯金はこれだけしかない! 今から老後資金貯めることが出来るのかしら? 50代独身女性と60代独身女性は今から老…

50代60代独身女性のお金をかけたくない休日の過ごし方!休みの日は稼ぐに限る!

50代60代になると、休日は何をしていいかわからない! そして他の同世代の人って何をしているんだろう?! と、気になります。 既婚者は夫婦で出かけたり、子供や孫と出かけたりするけど独身女性の休日はみんな何をしているのでしょうか? お金はもう、かけ…

夫が嫌いになったらどんな方法で、生活をしたら一番ストレスがない?

夫が嫌いになった! 20代、30代ならともかく50代60代の熟年女性にとって、夫が嫌いになったからって離婚することも出来ません。 嫌いになった理由も、ただ一緒にいるのがイヤ! 飯焚きばぁさんのごとく働き、何の変化もない毎日。 夫の老け行く姿を…

別居したいけど勇気がない!夫の顔を見ないで良い方法はあるの?

熟年ともなると、仮面夫婦も実は少なくないと言います。 50代60代で好きだ嫌いだなんて、もうないですから。 あるとしたら情。 本当にいたわりあっていれば老夫婦になっても手をつなぎ、いつまでも仲良しです。 でも一度亀裂が入ってしまった夫婦は中々元に…

一か月9万円で生活は出来るのだ!食費は2万円で何とか頑張ろう!

ファミリー世代とおひとり様世代では、一か月の生活費がだいぶ違いますよね。 ファミリー層で子供が二人いても月の食費を2万円代で頑張っているという人が雑誌に載ってました。 2~3万円で工夫をして、3~4人家族でも食費が抑えられるんですよね。 だったら…

未亡人の再婚率なんて関係ない!損得よりも幸せになったほうがお得!

私は未亡人。 「●●ちゃんは未亡人だから、遺族年金もらっているよね。だから再婚しないほうが良いよ」 その女性は私が紹介した人と熟年再婚をして幸せになり、どうかすると上から目線見え見え。 未亡人は再婚率が低いのわかってます。 また再婚したら、色ん…

夫が死亡した場合の妻の遺族年金は?これだけで生活できるの?

夫が死亡した時の遺族年金算出法がありますが、とても複雑です。 今いま遺族年金をいただいている私が見ても良く分かりません。 45歳になった時に、社会保険事務所で算出された年金額をずっと15年間いただいてます。 年金をもらう方法を選ぶこともせずそのま…

老後は6畳一間のサービス付き高齢者住宅?ディサービスとどっちがお得?

今から少しずつ老後の終の棲家を考えている私。 最近サービス付き高齢者住宅(サ高住)の話を70代の友人と話したりしてます。 またディサービスは近所の人も通うようになりだんだん身近に感じるようになって来ました。 サービス付き高齢者住宅(サ高住)住…

60代を過ぎると増える未亡人、子供がいない夫婦の行く末

私の周りは50代、60代で未亡人がわんさかいます。 私も友人も40代で未亡人になり、他の友人はご主人を50代半ばで亡くしました。 最近も、50代の知り合いの男性が二人、心筋梗塞と肺がんであの世へ。 夫がなくなってひとりになった子供のいない妻の行く末は?

60代おひとり様老後の資金は100万円未満でも足りる!その理由と条件とは?

老後に必要な金額は2000万円だと騒がれている連日。 これは金融庁が発表した老後に必要な資金だと言ってますね。 でも、これは夫婦二人のこと。 60代過ぎた独身女性のおひとり様は単身ですので、老後資金2000万円も必要ないのです。 そして、ある条件を満た…

老後生活いつになったらリタイアできるの?セミリタイアも出来ない!

老後生活になったら定年。 それからは、ゆっくりのんびり。 アルバイトしてもいいけど、食べていけるなら残された時間をゆっくりのんびり暮らしたい! そう思って、リタイアしたい目標を持っている人が多かったと思います。 でも、年金制度が変わり思うよう…

老後に犬を飼うことをすすめているのをネットで見た!シニアにはそんな甘くない!

私だって犬はまた飼いたいよ! 昨年愛犬を亡くして、まだペットロス。 ワンちゃんを亡くした布散歩友は60代にして次の犬を数か月後我慢できずに購入。 わかるわかる。 ブリーダーさんに聞いたら、60代のうちはまだペットを飼える! と言われたそうです。 ま…

郷ひろみの歌は昔よりも今が良い!64歳なのか本当に?

郷ひろみは最近よくテレビで見かけます。 左耳に大きな羽のピアスをして。 今年64歳になるはず。 ちょっと前にはAKBと一緒に歌を歌ってたのを見たけど違和感がなかったですね。 郷ひろみの歌い方は、昔よりも今が良いと思います。 そして64歳。 完全シニアじ…

夏の映画館は寒いよね!ブランケットは借りられるの?

夏の映画館って冷房きき過ぎじゃない? と思うほど寒いと思う時ありませんか? そんな時って、カーディガン持ってて良かったと思う時あるけど持ってなかった時最悪です。 寒くて映画どころじゃない。 一度そんな思いをした人は、夏は羽織るものを用意してい…

50代60代、今さら医療保険はいらない?!

医療保険見直しして、高い保険入るくらいならもう保険に入る必要はない! お金がある場合の話ですが。 ファイナンシャルプランナーの方が言ってましたが、月々5000円以上のお金を1年間払って6万円。 これから何十年払ったら、いくらになる? 入院して何十万…