未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

別居したいけど勇気がない!夫の顔を見ないで良い方法はあるの?

熟年ともなると、仮面夫婦も実は少なくないと言います。

 

50代60代で好きだ嫌いだなんて、もうないですから。

 

 

あるとしたら情。

 

本当にいたわりあっていれば老夫婦になっても手をつなぎ、いつまでも仲良しです。

 

 

でも一度亀裂が入ってしまった夫婦は中々元には戻りません。

 

顔を見るのも同じ空気を吸うのも嫌なのです。

 

 

夫と離れて暮らし、良い案はあるのでしょうか?

 

 

家庭内別居のメリットデメリット!

 

私の友人夫婦も中の悪い夫婦が何組いることやら。

 

同じ一軒家で家庭内別居あり、本格的な別居アリ。

 

 

本格的な別居となると経済的に、大変です。

 

 

その点家庭内別居は夫の顔を見なくてはなりませんが、メリットとしてはお金は一応生活費としてもらいます。

 

f:id:navimy:20190508230959j:plain

 

もしも生活を共にしてお金を入れない夫なら別れたほうが良いです。

 

 

 

同じ一軒家で家庭内別居の場合は、普通に生活費をもらい食事を作り家事をしています。

 

会話は必要最低言のことだけ。

 

お互い束縛なしと言うより、関心なし。

 

お金を入れてくれるから同居人としてみているそうです。

 

ただし、結婚している身。

 

デメリットっというわけではありませんが、好きな人が出来たからと言って、不貞行為はできません。

 

もしそれをしてしまうと、大損です。

 

せいぜいお友達程度の異性の友人くらいの知り合い程度としかお付き合いはできませんね。

 

完全別居しても夫からお金をもらえる!

 

嫌で嫌で仕方がない!

 

私の友人は離婚がしたく、家を出ました。

 

夫から一銭ももらわずに。

 

慰謝料も何ももらわなくても良いから、夫と離れたい。

 

しかもその女性は70代です。

我慢に我慢を重ねたんですね。

 

夫は80歳近くになっても妻の心を読むことが出来なかったのです。

 

遅すぎました。

もう妻の心は夫には向くことはできません。

 

別居から1年。

 

一銭ももらわないでいるから、それはおかしいと伝えました。

本人がお金を送ってくれるなら、何も騒ぎを立てなくてよいのです。

 

 

でもお金をくれそうにないので、家庭裁判所に申し立てをしました。

 

「別居してても妻には生活費を渡す義務がある!」

 

そう裁判所から言われて一安心。

 

 

毎月口座に家賃分位ですが、振り込まれてます。

 

離婚と家庭内別居と、別居どれが一番お得?

 

夫とうまくいっていない友人に聞いてみました。

 

「そりゃ、未亡人になりたいに決まっているじゃない!」

 

未亡人に憧れるわよ!

 

羨ましいわよ!

 

 

こっちは離婚するとかなりリスクがあるし、食べていけないし、世間の風当たりは強いし。

 

 

別居だって、世間の目もあるし当然働かなきゃ生活は厳しいでしょうしね。

 

そう思うと家庭内別居が一番まし。

 

 

相手が死ぬまで我慢するしかないかも。

 

DVとか、お金を入れないとかなら話は別だけど。

 

 

もしも浮気だとしても、経済には負けるわ。

 

 

女一人食べていくには大変なことだから、浮気の一つ位されても離婚はしないで我慢するでしょうね。

 

 

そんな話を聞いてこれが仮面夫婦なのかと感じたのでした。

 

 

navimy.hatenablog.com