未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

一か月9万円で生活は出来るのだ!食費は2万円で何とか頑張ろう!

ファミリー世代とおひとり様世代では、一か月の生活費がだいぶ違いますよね。

 

ファミリー層で子供が二人いても月の食費を2万円代で頑張っているという人が雑誌に載ってました。

 

2~3万円で工夫をして、3~4人家族でも食費が抑えられるんですよね。

 

だったらおひとり様なんてもっと安く済みそうです。

 

いや、おひとり様だから食材が余ってしまうんですよ!

 

と言われそうですが、そこは冷凍庫を駆使すれば大丈夫!

 

 

一か月9万円でおひとり様は生活できる

年金が女性の場合は下手したら9万円くらいが平均だとか?

 

国民年金だけの場合はもっと少ないです。

 

国民年金の場合はどうもがいても9万円はいきません。

 

ですので、それまでに方またお金を準備しておかないと悲惨な老後を過ごすことになります。

 

9万円の年金で60代から独身女性が過ごせるかどうか?

 

知り合いは家賃なしで3万円くらいは貯金しているとか。

しかもカルチャーに通ってます。

 

どんだけ食費を節約しているのかって話です。

 

f:id:navimy:20180916105126j:plain

 

一か月30日として、節約するなら食費が一番。

 

1日工夫次第で300円で収まりそうです。

 

そうなると、一か月の食費は1万円。

 

付き合いに使う飲食代は別ですが、もしも1万円で済むとなれば残りは8万円。

 

8万円の中から光熱費と保険が引かれます。

 

子供が巣立ったので、保険はちょっとしか掛けていないと思います。

 

私の場合はちなみに、毎月オリックスの医療保険が4000円と富士生命の癌保険が年間2万円ちょっとです。

 

そうなると、月に6000円くらいは保険料として固定費が出ていきます。

 

その女性は9万円から、食費の2万円引いて、固定資産税を引いて、光熱費を引いて、残りは交際費と雑費。

 

車も乗ってないし、スマホも格安スマホ。

 

計算すると、月に9万円で生活できそうですね。

 

月に2万円の食費で足りるの?

その女性は子供が巣立って、おひとり様です。

 

自分一人だから、適当よ!

 

と話してました。

 

そのあたりは私と一緒。

 

違うところは、私は気が向いたらファミレスや大戸屋、ラーメン屋に行ってしまうこと。

 

朝はコンビニに行ってしまって、nanakoの入金足りなくなってしまったり・・・

 

自炊をしている彼女は堅実派。

 

作った料理は一度では食べません。

 

次の日の昼と夜に回したりしているそうです。

 

私は自炊が苦手。

 

強いて言えば、カレーくらい。

 

でもレトルト又は、カレーココイチに行ってしまう!

 

外に食べに行くことはあまりしていないという彼女。

 

そのあたりも食費を節約出来ているのではないでしょうか。

 

おそらく楽勝で月に2万円で収まっていると思います。

 

年金が少ないおひとり様の節約はどうしたら良い?

 

年金が満額もらえていない私。

 

夫が厚生年金を満額払わないうちに天国へ。

 

でもありがたいことで、その遺族年金がなかったら私はフルタイムで働かなくてはなりません。

 

何が生活していくのに大変かと言うと、車の諸費用が一番大きいですね。

 

車は手放したほうがどれだけ年間の維持費や諸費用が節約できるかなと思うのですが、孫の送迎、親の病院付き添いなどがあって車は必要なんです。

 

自分のために必要な車ではないのに、お金は私が払っている・・・貧乏なのにねぇ。

 

ちなみに親の家に住んでいるので、固定資産税分を月で割ったくらいのお金を毎月払ってます。

 

私は9万円じゃ足りませんが、もうちょっと遺族年金があります。

 

それでもギリギリ。

 

だから働いています。

 

使い方次第で9万円の年金しか入って来なくても働かなくても良い人もいるんですよね。

 

節約や、お得な生活をする人は半額でものを買ったりタダで試供品をもらったりして工夫してますよ!

 

↓↓↓やらなきゃ損

 

navimy.hatenablog.com

 

2000万円かぁ、安心するのはおひとり様だからこそ3000万円~4000万円かなぁ。

 

まだまだ足りません。

 

あぁ、ブログで稼ぎたいが夢の夢。