未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

60代を過ぎると増える未亡人、子供がいない夫婦の行く末

私の周りは50代、60代で未亡人がわんさかいます。

 

私も友人も40代で未亡人になり、他の友人はご主人を50代半ばで亡くしました。

 

最近も、50代の知り合いの男性が二人、心筋梗塞と肺がんであの世へ。

 

夫がなくなってひとりになった子供のいない妻の行く末は?

 

 

結婚してても突然おひとり様になることもある

 

f:id:navimy:20190615015657j:plain

 

夫婦二人で生活しているから寂しくないなんて思っていても、いつ突然その時がやってくるかわからないのです。

 

男性は「朝行ってきま~す。」

 

と言って、どこかで倒れてしまって警察から連絡があったなんて話も身近に聞きました。

 

 

狐につままれたような感じなのですね。

 

 

夫婦仲良く休みの日は買い物をし、旅行にいったり仲睦まじかったのに人間の人生なんてわからないもの。

 

 

頼りになる夫がいなくなると、いきなりおひとり様です。

 

 

子供がいない夫婦二人だけの生活をしている妻は、もしものことを想定して生活をしないといざその時は寂しくてたまりません。

 

 

働き盛りの男性が急にいなくなることも少なくはないのです。

 

夫婦二人きりの生活で、夫にもしものことがあるってとても辛い。

 

子供と同居してたら、だいぶ精神的に助けられます。

 

また近くにでも子供や孫がすぐに会いに行ける距離に住んでいたりすると、寂しさも半減します。

 

でも、最初から子供を持たない夫婦で、夫婦仲良しだった場合など立ち直るのはかなりつらいです。

 

子供を持たない、又は子供と暮らしていない場合の夫婦の行く末は?

 

夫婦二人しかない場合、いつかは一人になります。

 

急に未亡人になり、この先どんな風に生きていったら良いのか?

 

そう考える人もいれば、ラッキーと考える女性もいるのだとか。

 

後者の女性は本当にラッキーなくらい、一人暮らしをしたかったと思ったのかもしれないですね。

 

最近はご主人が亡くなっても、もともと家庭内離婚、別居してたり訳アリのことが多いです。

 

そこまで夫婦が壊れてたら、完全一人になってもそこまで孤独感も寂しさもないのです。

 

辛いのは、どこに行くにも夫婦二人一緒。

 

趣味も特になく、二人でいることが趣味みたいな感じだった夫婦。

 

そのばあいは、どちらかがかけた場合は立ち直るのがかなり時間がかかります。

 

私の友人は、旦那様が亡くなって息子夫婦がお母さん寂しいだろうからと一緒に住んでくれました。

 

少し、窮屈でお嫁さんと一緒に住んでいるとやはり気を使うし息子は息子家族。

 

やっぱり違うのよね。

 

と、一人でのんびり暮らしていたほうが良かったのかなとも感じると話していました。

 

でも、それは若さが残っているからでしょうね。

 

年を重ねていくと、不安感も出てきます。

 

誰かと一緒に住んでいる安心感はとても多きなもの。

 

ご主人が亡くなっても、一人暮らしになって喜ぶ女性もいれば寂しすぎて一人でいるのは嫌だと感じる女性もいます。

 

60代未亡人になって立ち直るのにはどうしたら良いの?

 

60代になって、これからやっと二人きりで旅行三昧しようと思った矢先、ご主人が急死なんてことあります。

 

急に楽しみを奪われてしまって、立ち直ることも出来ない。

 

一体どうしたら良いのでしょうか?

 

一番良いのは、だいたいが「時間クスリ」でしょう。

 

と言いますね。

 

もちろんそう思います。

 

でも、そんな時間待ってられないですよね。

 

少しでもこの辛い気持ちから脱却したい!

 

親しい人の死は本当に辛いものがあります。

 

私は10年以上前夫と、去年は15年一緒にいた愛犬を亡くしました。

 

その2回とも、精神内科に行きました。

 

正常な精神状態ではないのです。

 

朝起きて、動悸がするのです。

 

そんな時は明らかに精神状態がくるってます。

 

病院へ行き、話をして薬を処方してもらうのが一番です。

 

また友人と出かける機会をなるべく増やして、家にいる時間を減らすと寂しい気持ちが薄れます。

 

navimy.hatenablog.com

 

 

そしてなんでも話せる友人、自分の血を分けた姉妹、兄弟などに辛い気持ちを少し話しながら食事に行ったりすることも良いのですよ。

 

旅行をし、リフレッシュでもしないとストレスがたまってしまいます。

 

子供のいない夫婦はいつかご主人がいなくなることも、うっすら想定内に考えてその後のことなど軽く生活のことをイメージしておくと安心します。

 

その間は、自分に必要ではない友人をバッサリ切り、信用できる新しい友人も作って趣味の範囲も少し持ったほうが良いです。

 

一人になった時、夫以外の話せる人がいないとこれまた寂しすぎますから。