未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

熟年男性の経済状況と休日の過ごし方!女性とどこが違う?

私の趣味仲間の男性はとにかく独身が多い。

 

そして、行きつけの居酒屋さんで食事を済ませます。

食事だけでは済まないんですよね。

 

聞くと、週に4日は行くと言います。

 

顔見知りの女性が隣に来ればご馳走しちゃったり。

 

いったい、熟年男性の経済状況はどうなっているのでしょうね。

 

俺、今月も予定以上に金使っちゃった!

 

 

と、ぼそっと言ってます。

 

熟年の男性の経済状況とは?

f:id:navimy:20190503214534j:plain

 

趣味をやっている男性はとにかくお金を使う。

 

そしてお酒が好きな人もお金を使います。

 

そう言いながら、「60歳までに2000万円貯める!」

 

と言ってますけどね。

 

 

その代わり楽しさも引き換えな部分もあります。

 

独身の女性なら、どっちかと言えば、ご馳走してもらう身。

 

お金はなるべく使いたくないですもの。

 

 

でも、お給料だって男性のほうが良いのですから羨ましいです。

 

 

お金の貯めている男性とお金の貯まってない男性はすぐわかります。

 

お金が貯まている男性はケチ!

 

絶対に結婚したくない。

 

 

そして、あまりお金が貯まってない男性は居酒屋さんに行ったり、時にキャバクラ行ったり。

 

どうせ独身だしね。

 

そっと私に行ってました。

 

 

「そうやって、男が女のいる店に通うということは寂しいからなんだよ」

 

 

きっと、結婚したらそういったところには一切いかなくなるのではないでしょうか。

 

寂しいから、人気のあるところへ行く。

 

 

寂しいとわかっていても、お金が好きな人は家でテレビと本を見て打っくりと過ごす。

 

熟年男性の休日の過ごし方は?

 

男性は女性よりも友人が少ないです。

 

友人がいる男性と言うのは、抱いた趣味とかサークル活動に入っている人ですね。

 

 

私の娘婿の父親も市民プールで熟年の同じくらいの友人が一気にたくさんできたそうです。

 

navimy.hatenablog.com

 

市民プールですから、すごく安いんですよ。

 

 

普通のスポーツクラブでしたら、安くても月に8000円かかりますから。

 

 

老後生活を送っている70代80代の8000円はもったいないですよ。

 

普段はプールに入って、時々その中的バス旅行の計画をして出かけるそうです。

 

 

そんなの素敵ですよね。

 

やはり、一人でじっとしてもテレビしかありません。

 

 

友人は外に行って積極的にサークル活動などで人脈を広げて、楽しい生活を送りたいですよね。

 

図書館に行って、じっと座って本を読んでいるおじさん方もいます。

 

団体行動が嫌な男性もいます。

 

女性は、やはり家で本やテレビやDVDを見ているのが好きなタイプの人もいれば、数人で旅行へ行ったり、ランチに行ったりお話をするのが好きな人もいます。

 

 

私の場合も趣味があって出かけますが、家でのやることが多いので、ちょっと大変。

 

 

でも頭の体操、いつまでできるのかな。

 

熟年男性の年金は?

 

熟年男性の年金は、知り合いからそっと聞きました。

 

68歳の独身男性は17万円。

 

66歳の男性で離婚分割したから13万円。

 

今60歳の人で65歳になったらたぶん14万円ちょっとくらいが二人。

 

一人は熟年結婚したから二人で27万円位になるかなと言ってます。

 

ちなみにこの60代に二人は個人年金もやっているそうで、何とかなるのではないかと思います。

 

結婚しているし。

 

私は再婚しない限り、遺族年金です。

 

プラスブログ収入プラスサロネーゼ。

 

贅沢はできませんなぁ。