未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

シニア独身女性の孤独はどうやって解消したら良いの?

シニア女性になると、初老うつにもなりやすいといわれています。

 

 

既婚女性さえ、子供の独立などで孤独を感じ不安感からうつへと移行していく女性もいます。

 

 

ましてや、独身女性は誰も頼る人もいない。

 

60歳過ぎて、仕事してればまだ寂しさや孤独感は薄れます。

 

 

でも、年齢的に60代前後から孤独感が急に襲ってきます。

 

 

今の私がそうです。

 

 

シニア独身女性の孤独はどうやって解消したら良いのでしょうか?

 

仕事先で友人が出来るとは限らない!

 

f:id:navimy:20180825122941j:plain

 

家でぼ~っとしてたら、腐っちゃうから外に出て仕事をしたほうが良いと聞きますが、逆にストレスになる場合もあります。

 

 

お金がもうそこそこ生活できるのだったら無理に働かないで、安いサークルに入ったり趣味友を作ったほうがまだましです。

 

 

私は、サロネーゼをしていてペットちゃんが亡くなって、寂しくてこのままじゃ目立と思い、思いきって外に出て仕事を少ししました。

 

 

きっと、外に出て仕事をすれば良い人たちと知り合うことが出来て、友人関係も広がると期待してました。

 

外で働いて仲良しさんを作るのは甘くない

 

外で働くことは、規則正しい生活が出来て、亡くなったワンちゃんのことをいつも悲しんでいることもなくなるだろうと思ってました。

 

 

そんな余裕はないですね。

 

仕事を覚えるのは大変なのは、わかります。

 

 

でも、この日本は上下関係と言いますか、いまだに先輩後輩と言うものがもろに出ています。

 

 

きっと同時期に入社した場合はそんなことはないのでしょうけど。

 

 

言い方がきつい!

 

 

そんな良い方しなくても良いのに。

 

私だったら、きっと後輩にそんな教え方しないわ。

 

 

委縮していまう。

 

そんな状態の先輩方と友達関係になれるわけありません。

 

 

ですので、友人を作るのは、仕事場では難しいですね。

 

 

シニア独身女性の孤独の解消の方法

 

やはり、友人を作る場合、生活環境が似ていないと話が合いません。

 

 

「なんだ、この会話は?」

 

「全く、ついていけないぞ」

 

「聞いてられないわ」

 

となるのです。

 

 

というのも、相手は夫がいるパートの妻。

 

今日の夕食何にする?

 

 

あそこのスーパーの何とかが安かったわよ!

 

あぁ、ついていけない。

 

 

そりゃ、安いのは良いですが。

 

 

安さよりも時間を取る私にとって、全く話が合いません。

 

 

きっと、未亡人、一人寂しく可愛そうにねと思っているかもしれませんね。

 

 

だから、同じ環境、又は似たような生活をしている人と食事をしたり、旅行をしたりこれから老後になってもそんな友達を増やしていくのです。

 

 

心配はいりません。

 

そんな女性は毎年少しずつ増えてきますから。

 

 

ただ、子供と同居、孫と同居の女性ともちょっと話がずれるかもしれませんね。

 

なぜならまたそこで孤独を感じてしまうかもしれませんから。

 

navimy.hatenablog.com