未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

夫が亡くなっても16万円もらえれば安泰!再婚なんかしないよね!

50代、もしも夫が亡くなって突然未亡人になったら?

 

 

勤続40年近ければ妻がもらえる遺族年金もかなりの額です。

 

 

私の場合は、勤続25年でした。

 

 

収入は多いほうでしたが、遺族年金は勤続年数で計算されます。

 

 

先日友人の旦那様が58歳で亡くなって生活には困らない程の年金をもらっているとのこと。

 

そのほか退職金や保険金。

 

 

再婚なんかしないってさ。

 

 

生活保護と同等金額の遺族年金は安い高い?

 

f:id:navimy:20190304224827j:plain

私の夫の場合は、勤続25年。

 

遺族年金はギリギリ。

 

 

でも、収入は良いほうだったので社会保険事務所の方に「あなたの遺族年金の額はもらえているほうですよ」

 

と言われました。

 

 

でも、45歳にして生活保護の金額とあまり変わら無い金額です。

 

退職金もほんのちょっと。

 

 

実家に帰るのに、リフォーム代に消えました。

 

私の先ほどの友人は、金持ち未亡人。

 

 

私は貧乏未亡人。

 

もう一人仲良しの未亡人がいます。

 

 

やはり貧乏未亡人。

 

 

それはやはり厚生年金を払っていた期間が25年ギリギリだったため遺族年金は高くありません。

 

 

子供のために一生懸命働いてきました。

 

方や先ほどの未亡人は、もう働かなくても時間はたくさんあり余ってます。

 

 

暇だから、なにしていいかわからない。

 

贅沢と言えば贅沢。

 

 

でもそれなりに彼女にも悩みはあります。

 

16万円の遺族年金と家があれば再婚はしない?

 

 

想像で16万円だと思ってますが、もしかしたらもっと遺族年金をもらっているかもしれない金持ち未亡人の友人。

 

 

もう再婚はしないそうです。

 

それは亡くなったご主人以上のような素敵な人はこの世にはいないと思っているから。

 

そして、当然財産のこともありますね。

 

未亡人の老後は孤独?

 

未亡人がもしも再婚をしなかったら、孤独?

 

ずっと独り身を通すということ?

 

 

寂しいかどうか?

 

 

それは、お金があれば、そして子供がいるかどうかで寂しさ孤独さはかなり変わってきます。

 

 

お金があったら、なんだってできるじゃない?

 

 

お金がたくさんあるのだから、趣味をいろいろやって、女友達をたくさん増やして男なんかいらない。

 

 

私の友人で未亡人になった人はこう言ってます。

 

もう再婚なんかしない、せっかく一人になったんだもの。

 

 

自由に出かけて、食べたいときに好きなものを食べて自由に生きたい。

 

 

人様のためにご飯を作って洗濯をしてということから離れた生活をしたのだから、もう子の自由を誰にも奪われたくない。

 

 

と言ってました。

 

 

私は、寂しくって無理~。

 

 

何て言ってましたが、そう言えば自由ってすごいことなんですよね。

 

 

私も少しの間でしたが、壮絶な介護の後を考えるとまた誰かと一緒になった時、同じように病気になってしまわれたら・・

 

 

そう思うと、すぐに再婚に踏み切れません。

 

 

まぁ、どちらにしても夫がなくなって家のローンもチャラになり退職金も入り、16万円の遺族年金があったら、贅沢しなければ老後も安泰ですね。

 

 

私はそうもいかない貧乏未亡人なので、働き続けています。

 

どっちが倒れるかはわかりませんが

 

 

 

navimy.hatenablog.com