未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

毒親の介護の義務は法律で決まってるの?お金は?

うちの親は毒親。

 

未亡人で毒親の面倒を見るのってけっこう辛いものがあります。

 

 

子供が親の面倒を見るのはあたり前。

 

「お母さんの面倒をちゃんと見なかったら市役所に言うからね」

 

「たまには長女にみてもらうんだから私は」

 

娘たちに、なるべく面倒を見させないのが親でしょ?

 

と言いたい。

 

 

毒親の介護の義務は法律で決まているの?

 

f:id:navimy:20181222093258j:plain

親の介護は法律で決まっているのか調べました。

 

お金の部分では、できないものはできない。

 

 

出来ることはしてあげてねと、とケアマネージャーに言われてます。

 

一緒に住んでいて放置してしまうと、犯罪になるでしょうね。

 

そのあたりは気を付けなくてはいけません。

 

 

どうしても経済的にもどうにもならない時には、役所に相談するしかありません。

 

そうでもしなければ共倒れになってしまいます。

 

 

もうすでに私と妹は精神的に毒親のおかげで介護ウツです。

 

認知も入ってますから、攻撃的なんですよ。

 

 

テーブルに置いてあるミルクの入ったマグカップをわざとほおり投げてこぼしたり、大きな声を出したり。

 

昔から子供は親の言うことを聞くのが当たり前。

 

逆らうな!

 

そんな親でしたから。

 

今は母親84歳です。

 

そのまま来ちゃいましたね。

 

しっかりしている人はしっかりしてます。

 

 

昔から、子供に何とかしてもらおうと思っている人は、ボケるのも早いと思います。

 

やってもらうほうが楽ですから。

 

 

私だって、子供のころにそれなりに子供思いの親だったら優しい言葉で介護したいですよ。

 

でも今だってそうではないんです。

 

 

インフルエンザで熱があるから今日はそっちに行けないよと言っても、

 

「お母さんなんか、もっと具合が悪いんだから。腰も痛いし、頭もイタイし」

 

だめだこりゃ。

 

 

昔に輪をかけて、自分中心。

 

昔も昔で、厳しかったというか逆らうことが出来ませんでした。

 

 

だから余計に優しく介護してあげようという気にはなれない。

 

例えば、認知になっても可愛いおばぁさんならて手を繋いで散歩してあげたいです。

 

そうではないのですから。

 

毒親の介護は誰がお金を払う?

 

今のところ、86歳の父は健在です。

 

でも耳は聞こえなくなってきてます。

 

 

医療費は1割負担なので、たいした負担ではありませんがこの先老人ホームに入ったらそのお金はどこから出すの?

 

 出来るところまではやります。

 

でも、私だって未亡人。

 

先日父を病院に連れていったとき医者に言われました。

 

「お父さんに〇〇買ってあげなさいよ」

簡単に言わないでよ~。

 

あたし貧乏で、自分のことだけでやっとなんだから。

 

 

かと言って、自分の孫にも少しお金もかかっているし。

 

真ん中に挟まれた私は、辛いこともあるけど幸せだとも思うことにしています。

 

毒親は逆らわないことが一番

 

母親は自分の思う通りにならないと、機嫌が悪くなるので私たち姉妹はストレスがたまりますが、逆らわないようにしてます。

 

薬を飲むのさえ、飲みたくないの一点張り。

 

ヘルパーさんが来ても、お風呂に入りたくない!

 

キャンセルすることも!

 

何でもいうことを聞くようにしてます。

 

 

幸せな年寄りだなぁと思いますよ。

 

でも、自分が年をとったらぜったいにそうはなりたくない!

 

実は親よりも夫のほうを先に亡くしているんですよね私。

 

navimy.hatenablog.com