未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

夫がいないと言うことだけで、上から目線で見られることを感じるのは私だけではない!

好きでおひとり様になったわけでもない。

 

私だって、まさか45歳で未亡人になるとは思ってなかったし。

 

 

結婚しないで独身主義者でいる友人、

それもたまたま生涯をともにする男性に巡り合わなかっただけ。

 

 

そして、離婚した人だってたまたま結婚相手の男性を選択ミスしただけ。

 

 

全ては選択を間違えたり、タイミングだったりで今はおひとり様なんです。

 

 

だけどね、世間の既婚者の目ってそんなおひとり様には

ちょっと勝ち誇ったところが見えるんですよ。

 

 

それはどうやら私だけではないようです。

 

 

夫がいないということとは世間的にはどう映る?

 

f:id:navimy:20181210010513j:plain

私のように未亡人だろうが、バツイチだろうが

夫がいない女性は既婚者の主婦から見たら

「かわいそうな人、寂しい人」

 

私には夫がいる

 

そんな雰囲気を感じます。

 

 

そんな感じがするというよりも、

実際に数人に何度かそんな言葉を向けられましたから。

 

家に旦那さんがいないから、寂しいでしょ?

 

へぇ?

 

なんでそんなこと平気で言えるかなぁ?

 

と、思いましたよ。

 

 

やはり、世間的にも夫婦そろっている人と

おひとり様で女性一人で生きている人とは

どこに行っても多少の扱い方は違ってくるんです。

 

 

ある本に書いてありました。

 

 

私は、バツイチ。

 

 

町内会でもバツイチでおひとり様だということは知られていたらしく、

私への扱い方も夫婦者とは違っていました。

 

 

やはり男性がいるといないとでは違うと常々思ってました。

 

 

ところが縁あって、熟年結婚をすることになった途端、

ご近所や町内会の人たちの対応が違うのです。

 

 

それを読んだ私は、両方経験している当事者の本心は

まぎれもなくここなんだなと感じずにいられませんでした。

 

おひとり様が結婚したら堂々としていられるの?

 

バツイチの友人が言ってました。

 

「結婚したいのよ。」

 

そして、結婚しました。

 

私への態度が変わりました。

 

 

それから私は、この人は私の友達から排除することに決めたのです。

 

 

同じ線上にいる時と、結婚して配偶者が出来て

少し格上げになったという言う持ちがあるのか

話し方や態度まで変わるのがあからさまに出たのです。

 

 

ということは、それほどに今までおひとり様で

逆の立場で嫌な思いをしてきたためなのかしら?

 

 

私は、そんな女性にはなりたくない。

 

 

60歳近くになって熟年結婚も良いです。

 

私もペットロスから無性に結婚したくなる気分になる時があります。

 

 

でも、60代前後からの熟年結婚、ましてや

子供や孫、親、お墓、財産があるとそんなに簡単には行かないのが

現実なんですよね。

 

 

だったら、籍を入れないで一緒に住めば?

 

 

いいえ、遺族年金がストップしてしまうんです。

 

恋愛で、通い婚スタイルが一番良いのかもしれないですね。

 

もちろん、経済は別です。

 

 

男性と家計が同じとみなされる、要は男性に食べさせてもらっている!

 

ということになると籍を入れていなくても例えば同棲等でも、遺族年金がパぁ。

 

 

もしも籍をいれずに、頑張っても遺族年金がもらえなくなったら

途方に暮れてしまいます。

 

 

よっぽどのことがない限り、自分の年金よりも遺族年金のほうが高い女性が多いはずですよ。

 

 

ただし、65歳過ぎたら約60万円の寡婦年金が支給されなくなります。

 

 

そこでずっと正社員として厚生年金を払ってきた女性は

自分の老齢年金が入りますから、専業主婦の人よりも

65歳以降は多くもらえるでしょう。

 

 

専業主婦は65歳になったら、もしかしたら65歳前よりも少なくなる人もいます。

 

私はプラスマイナスゼロくらいらしいです。

 

 

遺族年金はともかく、夫がいないことが世間的に何となく下に見られる感じがする

と言うのは拭い去れません。

 

 

でも、ほぼ女性は未亡人になる確率は70代に近くなるほど急激に増えます。

 

みんないつかは同じなんですよ。