未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

「大恋愛~僕を忘れる君と」を見て!若年性アルツハイマーはこんなに若くても発症するのか!

人気のテレビドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」を見ている人も多いと思います。

 

 

いくらなんでも、若年性アルツハイマーにしては若すぎる!

 

若くても50代位からだと思ってました。

 

 

調べていくうちに18歳以上、65歳未満で認知症になってしまうことを

若年症のアルツハイマーだということがわかりました。

 

 

それだけではありません。

 

 

若年性アルツハイマーと診断されたら、

今後注意していくことが必要となっていきます。

 

 

大恋愛~僕を忘れる君とでは離婚まで発展

 

f:id:navimy:20181203162309j:plain

若年性アルツハイマーになった小池徹平は

日常に支障をきたすほどになったのでしょう。

 

 

病気が発覚した後、離婚しています。

 

 

また、同じく若年性アルツハイマーだと診断された戸田恵梨香も

役どころの夫であるムロツヨシに別れてと夫へ伝えました。

 

 

自分がこれ以上病気がひどくなって、

夫に迷惑をかけたくないという思いからなのでしょうね。

 

 

長年連れ添った夫婦ならまだしも、

これから家庭を築く夫婦なら身をひくことを、考える気持ちもわかります。

 

 

そこのところが、若年性アルツハイマーと、

本当の年をとった時の認知症との違いかもしれませんね。

 

 

 認知症になったら寝たきりになるのも、寿命も早い?

ネット情報ですが、認知症になったら寝たきりになるのが早い!

 

と書いてありました。

 

 

まぁ、それは違うと思います。

 

うちの母親は認知症ですが、寝たきりではありません。

 

内臓も元気ですし、当分寿命は気にしないで生きられそうです。

 

 

ただ噂では認知症になったら、寿命は少し縮まるとは聞きました。

 

おひとり様が若年症アルツハイマー病にならないようにするには

 

どんな病気であっても、一人暮らしのおひとり様は非常に困ります。

 

 

若年性アルツハイマーになったら、家族の人の協力が大切とか書いてありましたが

家族と一緒にいない人だっているんです。

 

 

その場合は、何かおかしいなと思ったら早めの病院での診察が大事です。

その時に、チェック項目を聞いてくれます。

 

 

また、ストレスはないか等カウンセリングをしてくれます。

 

何となく最近物忘れが酷い!

 

なんかおかしいなどありましたら、友人に聞いてください。

 

早め早めの対処がひどくならないコツです。

 

何と言っても、高齢者の認知症などのアルツハイマーよりも

若い方の若年性アルツハイマーのほうが進行が速いのです。

 

  • 忘れっぽくなった
  • 理解度が遅くなった
  • 不安定な気分が多くなった
  • 妄想や幻覚を見るようになった
  • 何もする気がない、引きこもり、ウツ状態

 

このような状態が続いたら、単なる不安症やうつ病の軽い状態だけではないかもしれないのです。

 

70歳で立派なアルツハイマーの男性に会った

 

先日父の腸の内視鏡の付き添いで、病院の部屋で待機していた時のこと。

 

70代前後の夫婦がいました。

 

 

奥様が、「ここまで下剤を飲みなさいよ!」

 

と、促してました。

 

飲んだ量も髪に記載してたのは奥さん。

何で自分でやらないんだろうと思ってました。

 

 

その夫がトイレに行ったとき、

「68歳で仕事を辞めてから認知症が始まったの」

 

と、自分では出来なくなったことが多くなったそうなのです。

 

 

まだこうやってついてくる奥様がいて安心です。

 

おひとり様の私は将来認知症になったら、

どうしたら良いのか不安でいっぱいです。