未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

おひとり様の住まい、老後に孤独にならないための秘策を考えてみた!

おひとり様の老後は寂しくて孤独で耐えられそうもない!

 

そう感じている独身女性は多いものです。

 

でも逆に、一人って自由で最高と思っている独身女性がいることも事実。

 

 

どちらにしても年老いた時、

老後一人暮らしの住まいは不安定ですよね。

 

 

おひとり様でも将来老後に孤独にならないため、秘策はいくつかあります。

 

 

おひとり様老後の住まいの不安どうしたら良い?

f:id:navimy:20181203114215j:plain

 

旦那様に先立たれ、専業主婦から未亡人になり

一人暮らしをするようになった女性は急に寂しくなったりすると言います。

 

 

逆に、介護が大変だったから正直ホットしたという女性もいます。

 

 

でも、これからたった一人で老後を生きるということは

不安と孤独がいっぱいなんですよね。

 

 

徐々にそれがわかってくるのも個人差あり。

 

 

ずっと感じない人は感じません。

 

 

私なんか、夫が亡くなって14年経った今

年齢的なことなのか寂しくて孤独で不安で

精神的に不安定な状態が続いています。

 

 

同じような女性と話をしました。

 

一人暮らしの女性が老後の不安を無くすためにどうしたら良いか?

 

何はなくとも、近所の人のヘルプは大切

 

近隣の同世代、又は一人暮らしの人に思い切って声をかける。

 

 

何となく、一人暮らしの人ってわかるんですよね。

 

 

娘、息子夫婦と住んでいるいる人はそのあたりの心配はなく、

孤独感や不安は全くないからわからないんです。

 

 

でも、おひとり様は切実。

 

私だって、近くに娘はいるけど夜はひとりぼっち。

 

 

何かあったらどうしようと思います。

一緒に誰かと住む安心感ってすごいんだと思います。

 

 

きっとお金には変えられません。

 

でもそれが出来ないおひとり様。

 

せめてご近所に気にかけてくれるくれる人がいたら安心です。

 

今からでも遅くないので、ご近所に知り合いを作ること。

 

 

そんな人、周りにはいないわ!

 

 

そう、私の周りはお年寄りか若いママさんしかません。

 

 

そうなると、少し離れたところでもいいから

知り合いを作ることは大切ですね。

 

 

少し散歩やジョギングをして、お友達を作るなど等。

 

 

犬友を作った人もいます。

 

50代60代の友人作りをジモティで募集してみた

 

夫が亡くなって、不安と孤独な毎日。

 

将来どうしよう。

 

 

子供は子供の生活があります。

 

 

今までの友達は生活スタイルがそれぞれ変化が変わり、

離れて行くことも普通です。

 

 

ネットで調べてみると、50代60代で

友達がいない女性が多いことを知りました。

 

 

そして、私は行動に移したのです。

 

私は、50代60代の友人が欲しくてジモティで募集をかけて見ました。

 

 

そのおかげで、今は気の合う同世代の友人が数名できましたよ。

 

しかもその中で未亡人が3名も!

 

 

ずっと独身で、これと言って友達がいないので探していた!

 

とか、職場では友達が出来ないとか。

 

 

そんな方たちと、食事したり将来のことを語り合っています。

 

そんな話をするだけでも、孤独感から解放されます。

 

 

またほかのグループの友達と将来シェアハウスとして一緒に住む?

 

なんて話もしてますが、これは難しいですね。

 

まだそれは先のことです。

 

 

ジモティで集まった友人たちも将来の住まいは悩み中です。

 

➡おひとり様、いつまで一人暮らしが出来るのか考えておきたいですね!

 

ギリギリまで一人暮らしをして、ホームに行くことになるのかな。

 

 

でもお金がかかるから、出来れば介護保険を使って

一人暮らしでも今は何とかなるらしいわよなんて話しています。

 

 

近所に94歳のご婦人がいますが、お弁当をとって介護保険をほんの少しだけ使って

一人暮らしをしている女性を見るとたくましく見えます。