未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

60代独身女性の生活、みんな人様のことが気になるのだ!

私はもうすぐ花の?60代。

 

あっという間の年です。

50代と60代って、響きが違うよねって60代過ぎた人から最近言われています。

 

確かに・・・

そして私の周りの60代の独身女性と言えば、旦那様を亡くして働いている人が多いですね。

 

熟年離婚した人も、熟年再婚した人もいます。

 

私は適度に働いています。

 

 

適度と言うのは、もっと働きたいけどブログの収入は不安定。

 

サロネーゼも不安定。

 

だから適度になってしまいます。

 

ブログは書いてますが、中々ね。

 

60代の独身女性の生活、みなさんどうやって過ごしているのか気になりますよね。

 

 

60代独身女性の生活、働いている人が多いの?

f:id:navimy:20181005230658j:plain

今の60代は若いです。

 

アクティブです。

 

そして離婚した独身女性は60代になっても仕事をしなければ、年金をもらうまで入ってくるお金がありません。

 

 

未亡人でしたら、何歳であろうとご主人が亡くなった時点で遺族年金が入ってきます。

 

離婚した女性はほぼ60歳を超えても働いています。

 

 

未亡人組でも、やはり遺族年金だけでは食べていけない、または老後に貯蓄分足りないので現役で働いています。

 

 

私もまだ引退はできませんし、引退したらしぼんでしまって老け込むでしょう。

 

遺族年金だけじゃ、生活するだけの人がほとんど。

 

生活を充実させるにはやはり働くしかないんですよね。旦那様が生命保険屋財産をたくさん残してくれたなら別ですが。

 

60代独身女性いくらまで貯蓄が貯まったら安心して働かなくていい?

 

60代独身女性、いったい何歳まで働かなくてはいけないの?

 

もう、働きたくないよ~と60歳超えたら思う女性も増えてきます。

 

でもお金は老後のために貯めておかなくては。

 

今働いている私の知り合いの独身女性は、

 

  • 死ぬまで働かなきゃ食べていけない
  • 65歳までかな
  • 雇ってくれるのだったら60代のうちは働きたい

 

一人の独身女性は60歳になったら、早く仕事を辞めたいそうです。

 

今母親と一緒に住んでいて、通勤も大変。

 

60歳になったら、その時近くでパートを探すか何かにすると思うと言ってました。

 

そうそう、きんさん、ぎんさんだって100歳で老後のためにテレビ局からもらった出演料を貯めておくって言っていたそうです。

 

巷では60歳で2500万円は必要と言う情報があったり、とりあえず最低1000万円貯めておきましょうと言う情報があったり。

 

これはそれぞれの生活スタイルで全く違ってくるので、あまり参考にはあらないのです。

 

ですが、安心になる金額はやはり最低ラインは60歳時点で最低1000万円くらいではないかと思います。

 

そこまで到達していない60代独身女性は65歳までに何とか数百万円貯まるように工夫をしてくださいね。

 

節約&働く。

 

本当に安心する金額は、私は5000万円です。

 

ムリですが。

 

5000万円あったら、精神的にかなり楽になります。

 

お金とパートナーどっちが欲しい?

 

あぁ、両方欲しい未亡人の私。

 

 

navimy.hatenablog.com

 

60代はお金は貯まらないというのは鵜呑みにしない

 

世間一般では60歳になったら、お金は貯金できない。

 

貯めることが出来ないと言っています。

 

働くことを想定しないからですね。

 

また働くとしても、時給制やエルダー社員、契約社員になりお給料は何分の一かになります。

 

それでも月10万円~18万円働ければ十分65歳まで貯金できます。

 

私の知り合いなぜか69歳3人います。

 

3人とも働いています。

 

二人は体操の先生。

 

一人は体操の先生オンリー。

 

ご主人がいますので、趣味ですね。

 

もう一人の69歳の方は未亡人で、体操の先生プラスアルファで2つのお仕事をしています。

 

また、もう一人の方は朝からビジネスホテルのバイキングのウェイトレスの仕事やほかの仕事3つ掛け持ちして月に20万円稼いでいます。

 

びっくりですよ。

 

持病も抱えています。

 

心臓に欠陥があるとわかり、ステントが入っているそうです。

 

でも元気。

 

お金は3000万円貯まったら仕事を全部やめると言ってます。

 

もう一声らしいですよ。

 

 

navimy.hatenablog.com

 

私は何やってんだろう!

 

もっと頑張らなきゃいかんね。

 

でも、先日ダンスをやって半月板損傷になり、来週からリハビリに行く始末です。

 

手術は免れますように。

 

ちなみに鶴太郎さんと同じ怪我です。

 

60代独身女性の生活は無理できませんね。