未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

夫が亡くなって寂しくて孤独!既婚者だっていつかそうなるんだよ!

夫が亡くなって未亡人になり、とても孤独感から抜け出せない女性はこの先どうやって生きてけば良いでしょうか?

 

それは年齢が高いほど、夫が亡くなって寂しさ孤独感が強く出ます。

 

私は45歳で未亡人となりましたが、今のほうが寂しいです。

 

今頃生きていてくれたら、この先もずっと老後を楽しく過ごせたのに。

 

65歳以上は3人に一人はおひとり様になる時代がやってくる

 

f:id:navimy:20181004231231j:plain

今既婚者の人だってこの先わからない時代なのです。

 

いつ誰が未亡人になるかもしれない。

 

その時に孤独感を和らげるための対策を考えておいたほうが良いですね。

 

65歳の3人にひとりはおひとり様になっていくそうですよ。

 

私の周りのご主人を亡くされた人も、まさかの病気になりあっという間の他界。

 

みんな1年未満です。

 

そこから未亡人、おひとり様がやってきます。

 

 

navimy.hatenablog.com

 

一人は猫数匹が話し相手になってます。

 

もうお金はあまり使えない、老後に残しておかないとと言ってます。

 

もう一人はフルタイムで仕事をし始めました。

 

私は、ブログからのわずかな収入とサロネーゼと遺族年金で何とか食べていけてます。

 

既婚者の65歳からが、男性も病気になりやすい年齢に差し掛かってきます。

 

知り合いの男性二人は朝行ってきますと言って、帰らぬ人になりました。

 

まさかの出来事です。

 

60代はあまりなくても、70代80代になれば未亡人はもっと増えてきます。

 

寂しさ、孤独は長年連れ添った分だけさらに強くなります。

 

その孤独感に押しつぶされないような心の準備と出来れば、物理的な準備もしておいたほうが良いですね。

 

夫が亡くなって孤独から抜け出せないなら

高齢になればなるほど、夫の死からの孤独感は強いものです。

 

ここからひとり?

 

もしも同居している誰かがいればよいのです。

 

誰もいない、高齢者になった未亡人がひとりだけだと、孤独&寂しさの極致になります。

 

自分が70代80代になって、もしも未亡人になった場合お金の蓄えや精神的なことを想定しておかないと、それこそウツ状態になります。

 

高齢者の一人暮らしの大半はウツ状態に!

 

そんな情報も何かで見ました。

 

1日十家の中に閉じこもる、誰とも会わないとなるとそうなりそうです。

 

少なくても1日3人以上の人と会話をする事が良いそうですよ。

 

それには、高齢になった時の一人暮らしはやはり辛いものがあります。

 

ご主人が亡くなってない時は、ふたりで楽しく過ごしていてもいざいなくなってしまうと生活がガラッと変わってしまいます。

 

性格まで変わってしまいます。

 

中にはうちのご近所さんは、元気もりもりになりましたが。

 

その理由は、ご主人の介護が長かったためでもあるのかなと推測されます。

 

 

navimy.hatenablog.com