未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

40代未亡人の働き方で、老後の明暗は変わってくる!

私は今後悔してます。

 

45歳で未亡人になった私。

 

その時、もう再婚しない、これからは一人で頑張って生きて楽しもうと思ったのです。

 

遺族年金も入ってきて、サロネーゼも何とか軌道に乗ってました。

 

お金使っちゃったんです!

 

もっと働いてお金を貯めておけばまこんなに老後の心配をしないで良かった!

 

 

40代の未亡人の働き方で老後の明暗が変わる?

 

f:id:navimy:20181001220612j:plain

40代で未亡人になって、今までも働いていた人は引き続き働くでしょうね。

 

そのまま仕事を辞めず働いていたら、今頃苦労はしていません。

 

お金も相当貯まります。

 

無駄遣いをしなければ、老後は安心です。

 

 

navimy.hatenablog.com

 

私の知り合いのそのまた知り合いは、65歳過ぎて市役所のパートをしています。

 

どうやら、未亡人だけど働かなくても良いかなり裕福なお金持ち。

 

それでも働いているのは、家にいても暇だから。

 

とことんお金が貯まれば未亡人になったって、金銭的な不安はないです。

 

きんさん、ぎんさんがご存命のころ、テレビに出た出演料はどうなさるのですか?

 

と聞いたところ、「老後のために残しておくのよ」

 

と言ったそうです。

 

そう、40代の未亡人は夫の生命保険や退職金が出たって、働く!

 

そしてお金を貯めれば明るい未来が待ってます。

 

私は、遺族年金が出てるし、サロネーゼでのんびり働けばいいやと思って今の今までやってきたのです。

 

40代の未亡人女性が働かない場合

 

40代位だと、まだ子供小さくて働きに行くのは躊躇する人もいます。

 

実際離婚した人はそんなことを言ってられません。

 

ご主人が亡くなったからこそ、色んな手当てが入ってきて未亡人となり働かなくて良い生活になったということもあります。

 

ギリギリだけど、遺族年金が入ってくるから働かない!

 

私は、遺族年金が入ってくるけど、働いている!

 

日銭が入ってきてウホウホしている毎日。

 

そんな日がずっと続くと思っちゃってたんですよね。

 

サロネーゼは博打と同じ商売です。

 

それだけで食べていくのは大変。

 

遺族年金と言うお金が定期的に入ってくる安心感があったからこそ私はどこか気を抜いてしまったんです。

 

今思えば、サロネーゼ以外にも安定した収入を得られる仕事を週に2日位しておけば良かったかもしれないと思いました。

 

今、60歳を目の前にしてよそに勤めに行く気力がありません。

 

やはりサロネーゼを強化していくしかありません。

 

今はそう思って、力を入れる時期だと思ってます。

 

未亡人、油断してお金を使いすぎて後悔

 

40代、50代前半はサロネーゼとしてOL以上のお金が入って来ました。

 

だから調子に乗っちゃって、海外旅行にしょっちゅう行ったり、年間100万円以上する専門学校に行ったりしてました。

 

しかも、趣味の専門学校です。

 

交通費だけで一か月数万円。

 

その間仕事が出来ません。

 

そして、その時に学校を優先して仕事を休み、何人かお客様が離れて行きました。

 

とんだ馬鹿をやりました。

 

あほな未亡人と、利口な未亡人がきっと世の中にいますね。

 

私は大馬鹿な未亡人。

 

今になって、老後の心配は尽きません。

 

あぁ、夫が亡くなって15年近く経ったんだ。

 

やっぱり寂しいな。

 

精神的なものと、経済的なもの、二つの不安がいつも心の中にあります。

 

何で今頃誰かと結婚したい何ころ思うようになったんだ?

 

もっと早く、結婚したいと思えばよかった!

 

又は、もうずっと結婚しないんだとぶれない私でいたかった。

 

きっと死ぬまで優柔不断なんだろうな。

 

navimy.hatenablog.com