未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

50代過ぎてから新しい友だちの作り方とは?!

50代、60代の女性で友だちがいなくて寂しい!

 

という人意外と多いのですよね。

 

 

私も学生時代の友達はだんだんと疎遠いなってきたなと思ってます。

 

やはり環境が違うと、あれだけ仲良かった学生時代の友達とは、年賀状さえいつの間にか出さなくなってしまいます。

 

友だちは中高年熟年になるほど少なくなります。

 

それは家にじっとしてれば当たり前ですね。

 

でもこの年齢で私は新しい友達を作ることが出来たのです。

 

 

50代60代からの新しい友達の作り方、探し方

f:id:navimy:20180920102916j:plain

前にも50代からの友達作りは難しいのと言う記事を書きました。

 

navimy.hatenablog.com

 

 

難しいと言えば難しいですが、それは家に閉じこもっていれば当たり前のことですよね。

 

でも実際は60代になってから、ものすごい友だちの数が増えた女性もいるんです。

 

私の友人のお姉さんは田舎に帰り、新しい友人が2~3年の間にごっそりと出来たそうです。

 

そのひとつはサロネーゼ。

 

私と同じです。

 

かなり安くエステの仕事をしてます。

 

田舎だから、エステのお店はないのだそう。

 

そこから口コミが始まりました。

 

安い!

 

気取らないオーナー。

 

お芋たくさん取れたから、スィートポテト作ったの。

 

食べてって!

 

そんな感じで、たくさんのお客様であり友人が出来たそうです。

 

体操教室にも足を運び、知り合いが出来て自然と友人がたくさんできたのだそうです。

 

それこそSNSなんて無関係な世界です。

 

私が新しく友達が出来たのは意外なところから

 

私の新しい友人が出来たのは意外なところから。

 

お近所さんで、今まで挨拶だけだったのに犬が亡くなったことでよく話をするようになった近所の女性。

 

犬が亡くなったことで、分かり合える話になり今まではこんなに話をしてなかったなと改めて思ったものでした。

 

 

また、もう一人の女性はサロネーゼをしている私に息子の結婚式まで痩せる相談をしてきたご近所さん。

 

そのお近所さんとは今は1週間に一度はランチをともにする仲良しになりました。

 

例えば、私はマカロニサラダを作りウィンナーを挟んだロールパンを持っていき、3~4人でコーヒーを飲みながら団欒をします。

 

他の人も、煮物やドーナツを持って来たり。

 

ひょんなことで楽しい交流が出来ることになり、熟年になってもきっかけを作れば友だちは出来るんだなと思いました。

 

ジモティを使って積極的に友人を作った

 

趣味で欲しい人材が欲しかったので、仲間と話し合いジモティに募集をかけました。

 

その時の募集に来てくれた方と、そのままその趣味は継続しています。

 

その時の目に留まったのがジモティの友人募集の欄です。

 

 

へぇ、ジモティで友だちも見つかるんだ!

 

 

そこで私は同年代の同性の友達募集を載せてみました。

 

友だちになった人はいたかと言うと?

 

同年代の人から、是非お仲間に入れてくださいとメッセージが来ました。

 

今では3人で食事や、近場にお出かけをしています。

 

同年代なのでとても話もあいます。

 

時々まだお友達募集してますか?

 

と連絡が来ますので、まだ増えそうです。

 

また新しい方とお会いする予定です。

 

工夫をすれば、50代60代になっても新しい友達も増えるんですよね。

 

でもちょっとの勇気も必要かなとも感じました。