未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

遺族年金をもらっているけど、好きな人が出来た場合一緒に暮らしたらどうなる?

遺族年金をもらっている未亡人は再婚しないほうが良いよ!

 

と、いろんな人に何回言われたことか!

 

再婚してしまうと、遺族年金はもう出ないんですよね。

 

そこで再婚しないで、同棲ならどうなんでしょうか?

 

籍を入れないで一緒に住むだけなら、遺族年金は出るのでしょうか?

 

 

一緒に生計を共にしていると遺族年金は出ない場合もある

 

遺族年金をもらっていられるのも、再婚しなければ永遠にもらえます。

 

もしも再婚したら、その時点でゼロ!

 

f:id:navimy:20180919191648j:plain

その再婚がうまくいけば良いですが、もしもその結婚が失敗したら大変なことになります。

 

ですので、再婚するときはかなり慎重になる必要があります。

 

また、籍を入れなければ一緒に住んでも再婚したということにならないから遺族年金は引き続きもらえるんじゃないかな?

 

と思いますよね。

 

住民票やら、生活やら未亡人の生活がどうなっているのかと役所に知れる場合があります。

 

男性と一緒に住んでいるということは、養ってもらっているとみなされる場合もあるんです。

 

好きな人が出来たからと言って、籍を入れず一緒に住むのも遺族年金停止の対象になりえます。

 

詳しくは役所で聞いたほうが良いですよ。

 

遺族年金は欲しいけど好きな人と一緒にいたい場合はどうする?

 

籍さえ入れなければ、一緒に住んでも遺族年金は入金される!?

 

そう思っていたら、遺族年金をもらえなくなってしまった!

 

結婚するつもりはなかったのに、一緒に住んでいただけなのに遺族年金停止?

 

はっきりわかりませんので、ここは社会保険事務所に聞いてくださいね。

 

でも、安全なのは一緒に生計を共にしないことですね。

 

時々お互いの家に行き来するなら、何の問題もないと思います。

 

好きな人が出来てもすぐに結婚しない未亡人

 

私も友人も未亡人友として、集まりやパーティに顔を出すことがあります。

 

そこで男性に言われることは

 

「あぁ、遺族年金もらってるのね!」

 

「未亡人は結婚する気ないでしょ」

 

「モテないよ」

 

「結婚しないほうが良いんじゃない?」

 

何度そう言われたか。

 

確かに遺族年金をもらっている身としては、再婚はかなり慎重になります。

 

でも、遺族年金をけってでも?

 

その好きな人との再婚によって精神的安定が得られて幸せになれるのなら、こんなに幸せなことはありません。

 

そこまでの気持ちになる相手が今のところ現れていないのです。

 

行動に移していないというのもありますが。

 

navimy.hatenablog.com

 

 

やはり、行動イコール出会いですから。

 

出会いの数はそれにある程度比例して、パートナーとなる人に出会う確率も高くなります。

 

50代、60代で遺族年金をずっともらって熟年結婚するのは簡単ではないのですが、やはり年齢的に寂しいと最近急速に思うこの頃です。