未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

60代女性独りぼっちで孤独な気持ちどうしたら良いの?

60代で夫が亡くなって独りぼっちになった女性の悩みをネットで読みました。

 

子供がいないし不安で孤独で本当に独りぼっち。

 

 

未亡人になったばかりの60代の女性が孤独からすぐに立ち直れるなんてムリなので、今はムリに元気を出そうなんて思わなくて良いんです。

 

 

私も45歳の時に未亡人になった時そうでしたから。

 

 

そして60代を迎えようとしています。

 

 

夫がなくなって天涯孤独になった60代女性が孤独から抜け出すことはできるのでしょうか?

 

 

60代女性が夫を亡くした時の不安定な気持ちはどう変化する?

f:id:navimy:20180606102043j:plain


 

子供がいたって、夫が亡くなれば寂しさは同じだと言います。

 

 

子供と旦那は違うのよと話してくれた60代のほやほや未亡人の知り合いがいます。

 

 

旦那様が亡くなって3か月くらい経ちました。

 

 

気持ちの変化を聞くと、

 

「少しずつ落ち着いてきたかなと思う」

 

そう言うしかないですものね。

 

 

本心はわかりません。

 

 

子供のいる未亡人といない未亡人とはやはり寂しさは違うはず。

 

 

でも時間が経てば、夫が亡くなったことを自然に受け入れることが出来るんです。

 

 

「重篤な病気を告知された」時に悲しみがやってきて、最終的に受け入れると言います。

 

 

これと似ていて、必ず受け入れる時が来ます。

 

 

それでも今でも私は朝方不安感で起きてしまうこともあります。

 

 

でも少しずつ10数年たって気持ちの整理がついてきました。

 

夫が亡くなった後、孤独から脱出する方法

 

夫が亡くなって孤独感で押しつぶされそうになってしまった。

 

 

何とかしてこの気持ちから脱出しないと、うつ病にかかってしまいそう。

 

 

そんな未亡人はどうやって夫が亡くなった悲しみから立ち直ることが出来るのでしょうか?

 

 

まずは悲しむだけ悲しんだほうが良いです。

 

 

無理して強くなるんだと思うと、プチンと切れてしまいます。

 

 

カラ元気にするよりも、悲しむだけ悲しんでそのあとにリセットしたほうが切り替えができます。

 

 

読書するとか、買い物に行くとか、色々とアドバイスしてくれる人もいますが、これは自裁に経験した人じゃないと気持ちはわからないんですよね。

 

 

孤独から脱出する一番の方法は、人と触れ合うことです。

 

 

犬とか猫とか飼ったら良いですよ!

 

 

なんてペットをすすめる人がいますが、決してペットを飼わないでください。

 

 

うちの犬は1歳の時に夫が亡くなりました。

 

今老犬です。

 

 

近い将来ペットロスもやってきます。

 

ペットロスは未亡人にはキツイ。

 

 

まして60代でペットを飼うのは危険ですね。

 

 

知り合いでセキセイインコを飼い始めた人がいますが、鳥なのにすごい長生きするんです。

 

 

寿命は飼い主以上に生きてしまう可能性もあるんだとか。

 

30年以上生きると言われたそうです。

 

 

飼い主はペットを看取らないと、だれが面倒を見るんだって話になります。

 

 

だから夫が亡くなってもペットを飼うのは我慢したほうが良いです。

 

 

話し相手になるのは人です。

 

 

お金をかけないサークルやボランティア、自治会館でやっている安い趣味などで友人を見つけてみるのも良いです。

 

 

お金持ちが高いレッスン費をかけて習いに行くカルチャーには私は行きません。

 

だってみんなお金があって幸せそうだし。

 

 

同年代のいる趣味や、初回のコースから始まる習い事とかがおススメです。

 

老後独りぼっちになった時住まいをどうするか?

 

今は良いけど、もっと年をとったら老後独りぼっちで一人暮らしを続けていく不安もありますよね。

 

 

老人ホームに入るお金があるのでしたら、そのほうが安心で寂しさからも解放されます。

 

夫婦で老人ホームに入っている人もいれば、独身でこのまま来ちゃった女性、未亡人の女性などいろいろな人がホームで生活をしています。

 

 

老人ホームも今はいろんなタイプがあります。

 

 

自分の住まいの近くにはどんな老人ホームがあるんだろう?

 

 

いくらくらいで入居できるのか、サービスは?

 

など等気になりますよね。

 

 

まだまだ先のことだし、老人ホームなんか入る予定はないわと言う人でも色んなタイプの老人ホームを知ると老後の視野が広がります。

 

老人ホーム/介護施設を探すなら【きらケア老人ホーム】