未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

シングルマザー家を買うには何歳くらい?いくらの家を買ったら良いの?

シングルマザーが家を買うことは今や珍しくない時代になって来ました。

 

私の友人も離婚してすぐマンションを買いました。

 

 

2,800万円くらいだったと思います。子供が二人。

 

そして正社員で働いていました。今もそうです。

 

 

シングルマザーになっていつマンションを買おうと意識したのか、聞いてはいないのですがたぶん親からのススメかもしれないです。

 

 

生活するには家賃がネックなんですよね。

 

 

シングルマザーは何歳位で家を買ったらいいのでしょうか?

 

 

そしていくら位の家やマンションだったらムリなくローンを返していけるでしょうか?

 

 

シングルマザーが家を買うのは何歳くらいが良い?

 

f:id:navimy:20180607001922j:plain

シングルマザーのその友人は35歳くらいでマンションを買いました。 ローンは平均30年ローンですね。

 

 

65歳前でローンを完済する目標でマンションを買うことに踏み切ったと思います。 

仕事も正社員として安定したお給料をもらってました。

 

 

賃貸と同じくらいの月のローンだったら、買ってしまったほうが良いと思ったんですよね。

 

 

もちろんお給料の中から返していけるマンションを探したんです。その時点で無理はないですよね。

 

 

パツパツの中でローンを払っていくのは大変。

 

 

当然定年まで返していける計算です。

 

 

仮に40代50代でシングルマザーが家などの不動産を買うとしても返していく年数が少ない分、頭金があれば可能です。

 

 

全然頭金がなくて家を買うのは危険です。すごく掘り出し物の家があったらまた別ですが。

 

毎月のローンがお給料の中から返していけるか?

 

シングルマザーが家を買うときには返していけるか早速自分でシュミレーションをしてみます。

 

 

大丈夫だと思った時点で、不動産屋さんに相談します。そこでローンが銀行で通るかどうか判断してもらえます。

 

 

いくら自分がマンションや家を買いたくても、ローンが通らなくては買うことが出来ないですよね。

 

 

ローンが通らないということはおおかた返していける余裕がないとみての判断です。

 

シングルマザーはいくら位の家なら無理なく買えるの?

 

年間100万円ローンが返せるのなら、30年ローンは大丈夫?

 

 

30歳で3000万円の家を買えそうですね。でもそのほかに毎月の管理費がかかります。

 

 

利息も昔ほどではありませんが、当然3000万円にプラスで数百万円の利息を払うことになります。

 

 

家を買う場合は、最初に〇〇〇万円です。と言われてもいざ家を建てることが決まったらガスやら水道やらの配管のお金がかかってきます。

 

 

土地と家の他にこんなにお金が加算されるなんて思ってもいなかった!そんなことを言っている友人がいました。

 

 

その点もうすでに建っているマンションはそんなお金はかからないと思います。思いのほか新築一軒家はお金がかかってしまうのです。

 

 

そこは不動産屋さんに最初に聞く必要がありますね。

 

売りたいからそのあたりには触れない業者さんもいるとか聞きましたから、聞かなきゃ教えてくれないと思います。

 

家を買うならシングルマザーに限らず誰でもリサーチすることが大切ですね。

 

色々と考えると、30歳で3000万円の家を買うのは相当頭金があるかローンが年収の32%に収まっているかを考え購入に踏み切ることが大切です。

 

 

だいたい年収の20%から35%以内のローンだったら生活に支障がなく返していける範囲だと言うのが金融機関の基準です。

 

年収500万円だとすると、年収の25%で計算すると160万円返していける計算になります。

 

そうすると、3千万円の家は20年で完済できそうです。

 

 

シングルマザーで500万円はあまりいないので、年収×20%~35%で返していける金額を出すといくらの家なら何年で買えるということが出ます。

 

若いほど有利です。