未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

子供がいても寂しい!それは未亡人だけではない

またまた未亡人の友人が増えました。

 

趣味の友人の奥様。

 

 

「子供と同居だから寂しくなくて良かったですね」

 

とウッカリ言ってしまいました。

 

 

「夫と子供は違うのよ」

 

やっぱり旦那が亡くなる子供がいても寂しいと言ってました。

 

 

私は夫が亡くなった後、子供たちは結婚で家を出て独立。

 

 

独りぼっちになりました。

 

 

子供がいても離れて暮らす未亡人の私は、孤独感で張り裂けそうになる時が多々あります。

 

 

その女性に未亡人で一人暮らしよりもいいのでは?

 

と思いましたがそうでもないのですね。

 

 

子供がいても寂しいと思うのは、主婦も同じ気持ちの人が結構多いようです。

 

 

その理由はどういったところにあるのでしょうか?

 

 

f:id:navimy:20180423103951j:plain

子供がいても孤独だと思う理由は?

 

主婦でも夫や子供がいても寂しいと言う理由は?

 

 

みんな家族だけど知らないところでそれぞれ生活習慣が出来ているから。

 

 

子供が幼いころのように、どこに遊びに行って全部お母さんがお世話してました。

 

 

でもそういう環境ではなくなってきた虚無感が大きな理由でもあります。

 

子供がいても寂しいと思う気持ちをなくすには?

 

忙しいほど夫や子供がいても寂しいと考える余裕がないんですよね。

 

 

子供がいても寂しいと思う気持ちを無くすにはどうしたら良いかと言う答えですが、

 

失恋して辛い時どうしたら良いのか、解決策は?

 

 

とちょっと似通っている部分があります。

 

 

それは「忙しくしていること」が解決策となるから。

 

 

誰だか忘れましたが、偉人の格言として覚えています。

 

 

忙しくしていることは余計なことを考えなくてよいということ。

 

 

だから失恋したら忙しい自分を作ろうということなんですよね。

 

 

寂しいと思ったら忙しい時間を作るべしですね!

 

 

ふと考えてしまう時間があるから孤独感も出てきます。

 

 

考えてしまう時間を極力なくすことが解決策になりますが、未亡人の場合は異性との出会いでだいぶ寂しさや孤独感がやわらぐようですよ。

 

 

それと、音楽は癒しだけではなく活動的な気持ちにさせてくれます。

 

 

人それぞれなのかもしれませんが、私は動画で「ラテン系」を検索してユーチューブ一覧から良さそうなのを片っ端から聞いてます。

 

 

その中でピンときたものを最後まで聞いてみます。

 

 

なんだか不安感が吹っ飛んでしまう気になるんですよね。

 

 

ラテン系じゃなくても良いので、「元気が出る音楽」「リラックスする音楽」

 

色んな名前で検索してみてください。

 

 

また時間とお金が許されるなら、何か楽器をやってみるのもおススメです。

 

 

もともと吹奏楽お学生時代にやっていたとか、ピアノやギターなどの楽器を事のある人ならグループを作ってバンド結成してみると良いですよ。

 

 

数人でバンドを作り、月に数回の練習をする楽しみがあると子供がいても寂しいとか旦那がいても寂しいとか薄れてくると思います。

 

 

私は未亡人ですが、夫が亡くなった後バンドを組み楽しんでます。

 

 

それでも無性に寂しくなることがありますが、練習をする時間は寂しいなんて考えることもないほど楽しいんです。

 

 

たぶん音楽をやっていなかったら今よりもずっと孤独で寂し衣生活を送っているんじゃないかなと思います。

 

 ・女性は結婚したら安泰?