未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

40代女性の結婚願望と現実の厳しさとは?

40代独身女性の結婚願望は?

 

40代で初婚の人もいれば、バツイチの人、そして早くも私のように未亡人になった人。

 

そんなアラフォーシングル女性の結婚願望とは?

 

40代独身女性の結婚への現実や厳しさとは?

 

40代になって結婚っていいかも!

 

老後を考えてこのまま一人はヤバい!

 

と思って焦りだす40代女性も多いんです。

 

また中には40代まで自由にやってきたのだから、今更結婚するつもりはないと思っている女性もいます。

 

ただそう思っている女性が突如「結婚したい」願望に襲われるのです。

 

しかし、現実はそう簡単にはいかないんですよね。

 

f:id:navimy:20161003165606j:plain

40代女性の結婚願望の目的

知り合いで40代50代の独身女性の結婚願望を聞いてみたところ、やはり「経済的安定」が一番でした。

 

もちろん、誰でも良いというわけではないのですが結婚の第一条件に

 

「自分が働かなくても良い結婚」

 

を望んでいます。

 

 

そのうえで自分はパート位ならやっても良いと思っている女性は多いです。

 

たぶん、その考えはほとんどだと思います。

 

 

また支えあえる男性がいたほうが安心と言う考えを持つようになるのも40代。

 

20代30代の結婚願望の理由とはちょっと違いますね。

 

 

精神的安定+経済的安定を重視するアラフォーシングル女性。

 

カッコいい、趣味が同じ、スペックが高い、長男以外、イケメンというような結婚の条件は若いうちだけ。

 

 

もはや生理的にムリ以外で、顔は二の次と思うのが40代以降の女性。

 

隣で朝起きたら、無理なんですけどと言う人以外なら許容範囲になるんです。

 

40代女性の結婚の厳しさとは?

ひと昔前だと、40代独身女性の婚活は難しいと言われてきました。

 

最近は40代、50代の独身男性も結構います。

 

昔ほど40代女性の結婚はそう厳しくはないです。

 

 

でもどこに行っても対象年齢になる独身男性は結婚してます。

 

50歳で結婚していない男性は5人に一人いると聞いたけど、そんなに独身男性はいそうもない!

 

 

そう思いますよね。

 

でも40代半ば過ぎから50代の男性はいるところにはいるんです。

 

40代独身女性を結婚相手としてみてくれる男性とは?

40代独身女性は20代30代女性と違って、かなり難しくなっていく結婚の現実。

 

40代の女性を結婚相手として選ぶ男性がどんな人なのかを知ることが大切ですね。

 

 

それには相手の年齢も考慮した考え方をしてみると良いです。

 

相手も同じ40代。

 

 

40代も前半か中頃なら子供が欲しいと願う男性も多いんです。

 

女性が40代の場合、卵巣機能の衰えなどもろもろ加齢に伴って出てきます。

 

 

妊娠確率が40代になるとぐっと減ってきます。

 

妊娠率が40代で全くないわけではありませんが、極端に少なくなります。

 

 

「うまくいけば40代の女性と結婚しても子供を授かるかもしれない」

 

と子供をいつか授かると言うことに期待をしている男性と結婚したら悲劇がやってきます。

 

 

その後不妊治療の数々をやってもうまくいかず、傷つく女性。

 

期待していた男性は子供を持つことは無理だったのかと嘆きます。

 

 

そこまで子供を欲しい男性と結婚するには40代女性は厳しいですね。

 

それなら「子供はいらない」「夫婦二人の生活を一生楽しもう!」

 

と思っている男性を見つけた受けたほうが良いですね。

 

 

相手の年齢を少し高い位置にして婚活をすると、意外と早く結婚できます。

 

40代女性の希望結婚対象年齢は自分に近い年齢例えば

 

2~3個上、離れていても6歳位だと思います。

 

 

そこをずらし、10歳以上年上の人との結婚も視野に入れると良いですよ。甘い年が離れすぎたら介護?