未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

夫が亡くなった時同居だったらどうする?義理親の面倒や介護は?

夫が亡くなった時、夫の両親ともしも同居してたら?

 

住まいはどうしよう!

 

もちろん今までのまま同居するなら問題はないのですが

 

でも夫亡き後の同居問題、義理親の面倒と介護も

やがてしていかなくてはならないのでしょうか?

 

再婚だって視野に入れるかもしれないし。

 

夫がいるから義理の親と一緒に住めたけど。

 

まさかの息子の早世にどうしてよいのかわからないのは

未亡人になった妻だけではないんですよね。

 

財産問題もありますし、お墓も、今後の人生設計も。

 

夫が亡くなったことで、かなり人生が変わってきます。

 

どのように今後生活をしていったら良いでしょうか?

夫が亡くなったら夫の親の面倒は見なくていい?

f:id:navimy:20180109160750j:plain



夫が亡くなったら夫の両親の面倒を見なくてもいいのか

どうか気になりますよね。

 

死後離婚と言う造語にもあるように、夫が亡くなったら

夫の両親や親戚関係からも縁を切りたい場合にする手続きがあるのです。

 

「婚姻関係終了届」を役所に提出すると、

夫の両親の面倒をみることはしなくていいんです。

 

そこまでしなくても暗黙の了解で夫の両親と

疎遠いなるケースもあります。

 

はっきりとした形で縁を切り、第二の人生を歩みたい

と思ったら手続きをしても良いのかもしれないですね。

45歳死別生活になった未亡人のこれからはいかに?

夫が亡くなってもこのまま義理の両親と同居する選択

舅姑との仲がとてもよく、何の問題もなければこのまま

同居をし続けるという方法をとってもいいと思います。

 

やがては財産はお嫁さんや孫に行きますから。

 

もしもここで縁を切る手続きを役所に提出したら

財産をもらうこともできません。

 

もちろん同居ですから、夫の両親の面倒を見たり

介護の時もしていく覚悟も必要になって来ます。

 

愛している夫の親の面倒は最後まで見る!

 

そう思ったら一緒に住み続ける事もありですね。

 

その代わり今後の恋愛や再婚となると、同居は難しくなって来ます。

夫が亡くなった後夫の実家を出ていく選択

f:id:navimy:20180423093411j:plain

今まで夫がいたから夫の両親と一緒に住んでたけど

夫が亡くなった後、同居することにギクシャクしそう!

 

この家にいて夫の両親と遺書に住んでいたら先恋愛も再婚も出来ない!

 

これから一生夫のいない生活を送る未亡人はイヤ!

 

それなら別々に暮らし、付かず離れずの生活をすることも

良いかもしれないですね。

 

その間、夫の両親との距離が近ければいざとなった時、

遺言状にはまさかの財産相続の事が書いてあるかも!

 

実際に私の友人がそうでした。

 

色々とやってくれたから息子が先に亡くなっても

ほかの兄弟よりもお嫁さんに多く財産が行ったのです。

 

そしてそのお金でマンションを購入。

 

今は夫の間の子供と孫に囲まれ幸せに暮らしています。

 

ボーイフレンドもいるようですよ。

 

再婚となると、難しい部分もありますが

「婚姻関係終了届」なんて書類には目もくれず

今までやってきたことが幸せとなって帰ってきています。

 

夫との死別後の未亡人の生活とは?