読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

離婚後のうつ病を乗り越えるには?

離婚する前は色々苦労があって、やっとの思いで離婚成立

 

かなりの覚悟もあっての離婚をした人も多いと思います。

 

願いがかなっての離婚だったけど、離婚後にやってきた寂しさなどの喪失感。

 

経済的不安や、身体的不安、精神的不安など一気にやってきて

 

自分では抱えきれないほどの重圧感に苛まれてしまったと言う状態になる人も決して少なくはないと思います。

 

不安が重なって離婚後うつになる場合もあります。

 

そんな辛い状況を乗り越えるのはどうするのが一番良いのでしょうか?

 

 離婚に関してのウツの種類

 

離婚に関してのウツは幾通りもあります。

 

やはり断トツは離婚した後の女性の方がうつ病になるケースです。

 

その他、別れを切り出されてやむなくサインをした夫も離婚後ウツになるケースも。

 

離婚するまでがあまりにも辛い環境だったので、離婚前ウツの人もいます。

 

どちらかがうつ病になったから夫婦が別れると言うこともあります。

 

今回は離婚後ウツの事に触れてみます。

 

離婚を後悔して悶々となった挙句のうつ

 

結婚している時の辛さがひどいほど、離婚後は幸せになる事が多いですよね。

 

「離婚するか迷っています。離婚したら幸せになれるかどなたかアドバイスお願いします」

 

そんなレベルだったら、離婚後後悔して周りの結婚している人が幸せに感じるでしょう。

 

そのようなケースだったら、離婚後寂しさと不安からくる後悔でうつ病になると言うこともゼロではないですね。

 

浮気、借金、DV等々の理由で離婚した場合は、もしも離婚後ウツになったとしても絶対に離婚後の方が幸せなはずです。

 

そういった場合は、うつ病になる確率は少ないはずなんです。

 

もちろん、寂しさはあるかもしれません。

 

でも、一緒にいる価値がない夫、そして日常生活に支障があるほどの夫の行いが日常茶飯事だったら?

 

離婚万歳です。

 離婚を後悔しない為に

 

  1. 離婚を後悔しないかどうか、離婚するほどの内容なのか良く考えてみる。
  2. 離婚しても精神的につぶれない強さに自信がある。
  3. 経済的にも自立して自分一人で生活できると確信している。
  4. 住まいの確保、身体のこと、お金のこと等先行きまで考えている。
  5. 子供がいた場合でも、教育費は自分で稼いでみせる。
  6. 明日の米がなくとも、自分は後回しにして子供にはちゃんと栄養の事を考えられる。
  7. いざとなったら、生活保護に頼るくらいなら昼も夜も働く気持ちがある。

 

以上の気持があれば折れないし、離婚後にうつ病になる事もないですね!

 

上に挙げたことは最悪そこまでの覚悟があるかどうかという意味で書きました。

 

そこまでしなくても元夫からお金は振り込まれるので、経済的な心配はしてないと言う元妻もいるでしょう。

 

でも、そこがもうひとつのうつ病となっている人もいるんです。

 

どういうことかと言いますと

 

「お金はちゃんと入れてくれている」

 

「亭主関白だったけど、離婚するほどの夫ではなかったかもしれない」

 

「今は専業主婦で平凡に生活している女性が羨ましい」

 

そんな気持ちになる女性も少なくないんです。

 

離婚大成功は、嫌な夫と別れその後再婚をして幸せな結婚生活を送っている女性や、大嫌いになった夫と離婚出来て今の自由が最高と言うケースなどがありますね。

 

もしも離婚後うつ病になったら?

 

私の友人で離婚後若干後悔した女性がいます。

 

1.「言葉のDVがひどかった」

 

2.「逆らったら暴力を振るわれるのがわかっているからいつも我慢していた」

 

3.「自営だったから、生活費は申し分ないほどだった」

 

1と2番は離婚するのに値する理由ですね。

 

でも、一番は生活費の問題。

 

 

f:id:navimy:20161006130749j:plain

 

離婚後彼女は一生懸命フルタイムで働いています。

 

専業主婦だったのに・・・こんなに働いたことなかったわ。

 

「これなら、我慢してでもお金に困らない生活していた方が良かったかなと」

 

若干、後悔したのも事実です。

 

ですが、時間が解決してくれました。

 

離婚後のウツを乗り越えるのには3つ。

 

〇時間が解決

 

〇心療内科で医師に相談

 

〇カウンセリングを受ける

 

最後のカウンセリングですが、「占い」でも気持ちがリラックスする女性が増えてきています。

 

恋愛やお金の相談ばかりではなく、最近の「占い」は離婚相談がとても増えてきているそうですよ。

 

もしも、色々な夫婦間、家庭の事で悩んでいるのでしたら占いもかなり良い方法です。

 

占いキャンペーンや、初回無料の占いなどありますので優しいアドバイスにほっこりと安心して気持ちをリラックスしてくださいね。

    ↓↓↓ 

お得な占い★気持をリラックス