未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

50代からの友達作りは難しいの?

大人になってからの友達は中々増えないといいますね。

 

50代からの友達作りはもっと難しいの?

 

家にいては新しい友人も出来ないし、待ってるだけじゃ友達は出来ませんよね。

 

でも、今の時代はネットからリアルの友達が出来ることもあるんです。

 

SNSの力はすごいですよ!

 

フェイスブックは今や主婦も気楽にやってますし、顔NGで趣味の話しを載せてみたり。

 

おひとり様のブログを書いている人もたくさんいます。

 

もちろん、色々な習い事でも友だちは出来ます。

 

でも、そこには50代の友達作りのコツがあるんです。

 

 習い事で友達を作るコツ

 

ヤフー知恵袋などでも50代で友だちが一人もいないとの書き込みを見かけます。

 

 

自分には友達がいないと思っている女性が多いと言うことですね!

 

こんなにも50代以降の女性が友だちがいないことに悩んでいるなんて!

 

と、言うことは自分だけ悩まなくて良いと言うことですね。

 

 

習い事に出かけると、割ときょろきょろしている女性がいます。

 

声をかけられたりすると、あ、きっと友達も欲しくて習い事に来ているんだなと思ってしまいます。

 

声をかけられるって嬉しいですよね!

 

ただし、習い事と言うのはすでにグループが出来ている場合があります。

 

その中に入るってけっこうしんどい。

 

やっぱり新入りは違うんですよ。

 

それが何年も経つとそうでもないと思いたいのですが、団結は固かったりします。

 

芸能人のユニットなんかもそうです。

 

一人何かの都合で抜けて、そこに新しく入ってきても違和感があるのです。

 

女性4人組のマックスもそうでした。

 

やはり、最初に組んだ人通しって仲良くなれる率が高いんです。

 

だから、習い事は「新設」を狙いましょう。

 

まぁ、そうとも限らない場合もありますが。

 

50代からの友達作りは年齢は関係なし

 

どうしても年齢が近い方が友だちとして付き合いやすいと思いますよね。

 

もちろんそうなのです。

 

f:id:navimy:20161006000523j:plain

 

でも、意外と年齢が離れていても仲良くなれることもありますよ。

 

私は社交ダンスをしてますが、10歳以上年上の人と仲良くさせて頂いたり、

 

たぶん30代なのではないかなと思う人ともお話をしたりしています。

 

ダンスパーティもつるんでいってます。

 

未亡人のおひとり様である私は、つるんで行動するのがあまり好きではありません。

 

が、時と場合によっては一緒におしゃべりをして楽しく行動をしています。

 

偶然そこのダンススクールは新設だったんです。

 

みんなはじめましての人ばかり。

 

ですので、グループも派閥もなかったんです。

 

色々な趣味の場では、固まってグループが決まっている場合があります。

 

ひとりぽつんとしているとやっぱりつまらないですよ。

 

友達を作るための秘策とは?

 

友達を作るのも目的だったら?

 

習ってみたいことがいくつかあったら、片っ端から見学に行くと良いですね。

 

自分と気が合いそうな人がいるかなとか、同年代の友達が欲しいと思ったらそういったところを探すと良いです。

 

趣味は果てしなくたくさんあります。

 

少し参加して友達も出来そうもないしつまんないな、合わないなと思ったらやめちゃえば良いのです。

 

仕事ではないので、お気楽に友人作りを楽しむと良いですね。

 

最後に、友達作りはSNSも利用すると良いですよ。

 

アメブロも趣味で書いている人、仕事として使っている人、犬の事、自分の生活スタイルの事を書いている人‥等

 

自分に共通したことを書いてあるアメブロがあったらメッセージやコメントを書いてみるのです。

 

そこからリアル友になる事もあります。

 

50代から友だち作りは決して難しいことではないですよ。