読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

老後は料理で趣味と実益を楽しもう!

老後に何をしたら良いかわからないと言う方が男女問わずけっこういらっしゃいます。

 

今まで趣味がこれと言ってなかった人は老後はどうやって楽しもうか悩みますよね。

 

それは家族がいたっておひとり様だって同じですよね。

 

夫が定年になったらずっと家にいて欲しくないと思う人もいればいつも一緒に夫といたいと言う妻もいます。

 

おひとり様は自分一人のご飯作りは面倒だしと思う人も多いものです。

 

そこで、老後の趣味に料理なんていかがでしょうか?

 

料理教室が女性だけのものではなく、男性向けのもたくさん出て来てますね。

 

 老後の楽しみは料理って最高!

 

私は以前は料理教室にも数回通ったことがありましたが、仕事しながらだったり時間配分を考えながらだったりでそんなに楽しみませんでした。

 

でも、仕事は定年又はパートアルバイトだったら意外と自由な時間も取れますよね。

 

時間の都合が付けば料理教室の門をたたくことをおすすめします。

 

趣味は色々あれど、料理ほどすぐに再現可能で身につくものはあまりないような気がします。

 

男女はもちろん、年齢もバラバラな人たちが通っている料理教室もあります。

 

自分の年齢に比較的多い人たちが通っている料理教室が良いわと言う人もいるようです。

 

料理教室おすすめの理由

 

老後だけではなく、時間の余裕や趣味を何かやりたいなと考えている人には料理教室に通う事を是非おすすめいたいですね。

 

昔よりも今はカルチャーで色々なタイプの料理を学ぶことが出来ます。

 

どんな感じの料理を習ってみたいかと言うこともありますし、同年代の友人が欲しいも出来たら良いなと考える人もいますね。

 

f:id:navimy:20160813130019j:plain

 

趣味の教室に行くと友人が増えますよ。

 

例えば、イタリアンを習ってみたいと言うと比較的若い人が多かったり。

 

そば打ちを習いたいと言う人は男性が多かったり。

 

お寿司だけの教室と言うのもたくさんあります。

 

変わり種お寿司と言うのも楽しいです。

 

1種類でも作り方を学べば何かの時にすごいと褒められそうですね。

 

どんな料理教室がおすすめなの?

 

今は本当に色々な料理スクールが増えてきました。

 

老後の楽しみ、会社帰りのOLさん向け料理教室、子供向け料理教室等など。

 

健康を考えたクッキングスクールと言うのもあります。

 

お肉お魚を使わない料理や、自然のものを生でと言うコンセプトのローフード教室などもありますね。

 

日本ではイタリアン料理が浸透していますし、そういったお店も多いですが世界各国毎の料理も学べます。

 

スペイン料理、フランス料理、トルコ料理、エジプト料理、韓国料理、中華料理まだまだたくさんありますが、すべて時間をかけて一通り習ってみると言うのも楽しそうですね。

 

仲間もたくさん増えます。

 

日本の料理だけでも、和食、おそば、うどん、らーめん、日本料理、おふくろの味、パン、スィーツ他にもあると思います。

 

料理を習得することは実益も兼ねていますし、老後の楽しみは膨らんできそうです。