読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

ステップファミリーうまくいかない離婚する家族は?

再婚し新たな家族を作るため、ステップファミリーという呼び名があります。

 

双方が二度目の結婚、又は初婚と再婚の二人が結婚するとステップファミリー。

 

そんなステップファミリーは幸せになれるか否か!?

 

ケースバイケースです。

 

子供がどちらかにいる場合それはそれは大人が努力しないと悲惨です。

 

せっかくのステップファミリーも離婚の道をたどる場合もあります。

 

そんなステップファミリーで苦労をしたカップルを見てきました。

 

 初婚と再婚のカップルの場合ステップファミリーはどうなる?

 

初婚側が女性で、男性側が再婚の場合そして男性側に子供を引き取っている場合どんな経過をたどっていくのでしょう。

 

初婚同士だったらそこまで気を使うこともなく、これから二人で築いていけば良い結婚。

 

でも、再婚となると気を使うのは当然です。

 

気を使うと言うよりも、お互いに思いやりを持って家族をむかえると言うことが大事です。

 

女性側が初婚で、男性が前の奥さんとの子供を引き取って生活する場合は女性の方も相当覚悟がないと上手くいきません。

 

覚悟さえあれば大丈夫だとは思いますが、その覚悟と言うものが再婚相手の子供に対して本当に愛情をかけて母親になれるのかどうかですね。

 

また、男性も自分の子供は大切なのは当たり前・

 

でも、子供も一緒に愛してくれている女性を世界一幸せにしてあげなくてはならないのです。

 

どうしても血のつながっている子供の事を中心になってしまいます。

 

これは当然ですが、女性としてはやっぱり私よりは子供なんだわと思ってしまう。

 

そして、血の繋がっていない子供の母親にはなれそうもないと考え始めるのです。

 

男性側はそういう時に女性を守ってあげると言うところを見せないと、中々ステップファミリーとしてうまくいかなくなります。

 

実際に知り合いがこのケースで別れてしまいました。

 

子連れ同士のステップファミリーうまくいくには?

 

お互いに子供がいる場合のステップファミリーを考えているカップルは籍を入れるまで楽しい時間を過ごす事が多いです。

 

子供が増えて楽しみもありますね。

 

f:id:navimy:20160729203635j:plain

 

この場合も一緒に住んでうまくいくかどうか籍を入れる前に良く考えて行動すると良いですね。

 

一番良いのは、新しくステップファミリーを考えている人たちと一緒に暮らしてみる事ですね。

 

みんなが一つの家族になっていると実感したらそれからでも籍を入れるのは遅くないと思います。

 

万が一のことがあったら子供は複雑な思いと同時に、名字の問題や住まいの問題などかなりややっこしくなります。

 

上手くいけば本当に良い家族になれるのです。

 

お互い血の繋がっていない子供を、自分の子供と同じように接することが出来る包容力の大きな両親を目指せばきっと大丈夫です。

 

女性側に子供がいた場合の再婚

女性側に子供がいたとしても、男性の方が初婚又は子供がいない場合ですがこの場合はうまくいく場合が多いと思います。

 

それなりに覚悟をした男性です。

 

女性が初婚で、男性側に子供がいるよりも正直スムーズに行く場合が多いのです。

 

女性に子供3人、男性が初婚のステップファミリーを知っていますが最初からうまくいっています。

 

しかしながら男性は誰でもこんなにうまくいくとは限りませんね。

 

本当に信頼のできる誠実な男性だったら良い父親になってくれますきっと。