未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

独身女性の結婚しない共通する特徴とは?

日本の独身女性は30代で10人中3人くらいです。

 

50歳になった時そのうちの二人は結婚して一人はまだ独身です。

 

50歳になった時、100人中10人は独身女性がいる計算ですね。

 

その10人の共通する今まで結婚しなかった共通する特徴に触れてみたいと思います。

 

 年頃を過ぎても結婚しない理由とは?シングル女性編

 

結婚しない理由は人それぞれのようでいて、実は共通する特徴があります。

 

〇 男性と接触する機会が少ない

 

一番多いのは出会いの少なさですね。

 

異性との交流の場がなかったら男性と出会うチャンスもありませんものね。

 

人がいなきゃ話にならんのです。

 

だから、異性との出会いを求めて結婚相談所が必要とされているのですよね。

 

ただ単に男性との出会いの場が少ないと言うこと。

 

これが独身女性の大きな特徴のひとつです。

 

〇 この人だったら結婚しても良いと思える人がいない

 

自分と一生共にしても良いわと思える人に出会えない場合は出会うまではずっと独身ですよね。

 

それが40歳に現れるか、50歳になっても現れないかと言うことも結婚しない理由になりますね。

 

〇 男性に興味がない

 

今まで恋愛をしたことがない場合は結婚と言う敷居も高いですね。

 

あまり、男性の事に興味ないと言うか好きにもなったことがない。

 

〇 あまりにも不細工

 

可愛そうなくらい不細工だと周りの男性も寄って来ませんし、自分でも自信はないので気持ちは内向的になってしまっている事も多いのです。

 

でも、街を歩いていると悪いけど「え~っ、こんなブスで太っている女性がベビーカー引いて幸せそうに歩いている。いったい旦那様はどんな人なんだろう?!」

 

と、思うこともあります。

 

言い方が不細工だの、ブスだのデブだのそんな表現をしてしまって申し訳ありません。

 

でも、見た目が今一つでも結婚してます。

 

そんな女性たちは恋をしたから結婚できたのです。

 

恋をしなきゃ始まらないですから。

 

不細工でも恋をすればその気持ちを受け止めてくれる人は出てきます。

 

消極的すぎると結婚がどんどん遅くなってしまいます。

 

独身女性おひとり様のメンタルとは?

 

 

f:id:navimy:20160727214507j:plain

 

〇 わがまま女は結婚は難しい

 

わがままでも小悪魔的な魅力があったりすると男性はいちころ?

 

でも、付き合っていくうちに家庭的ではないな、この先が思いやられそうだと思うと交際もそれ以上は発展しない場合もあります。

 

そんな女性も自分の望みをかなえてくれる男性に中々巡り合えないでいます。

 

〇 プライドが高い又は高学歴高収入

 

女性も男性のように、もしくはそれ以上に稼ぎもあって出身大学も一流となると必然的に将来のパートナー選びは狭くなります。

 

高学歴で高収入の数少ない男性の中から見た目の好みや性格など自分に合った男性を見つけるのも至難の業。

 

結婚相談所には高学歴で、素晴らしい職業の女性も入会してます。

 

しかもみんな綺麗だと言うではありませんか。

 

そんな女性は高望みをした?いえ自分に合った男性との出会いを待ち続けた結果、自分では探すことが難しくなって婚活を決心したのです。

 

結婚をしようと思わない、あきらめている

 

どうせ出会いがないし、結婚したいとまで思う人なんていないし。

 

そのようにあきらめている場合が独身女性の共通する大きな特徴となっているようです。

 

その他にも本当に男性に興味がない人は番外編ですがいますね。

 

恋愛感情を持つ相手は女性だったり。

 

番外編もう二つあります。

 

お金関係と健康。

 

自分一人で食べていけるし、財産もある。

 

下手に結婚してうまくいかなかったら財産分与で持っていかれそう。

 

健康じゃない場合、結婚するのに躊躇する場合もあると思います。

 

自分の身体の事で他の事を考える余裕もなければ、健康を維持していくだけで精一杯な場合等。

 

独身女性の結婚しない共通の特徴はなるほどなと感じて頂けましたか?

 

こちらの記事にはおひとり様のメンタルや健康など生活スタイルの事を書いています