未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

おひとり様もバツイチも「ノンママ」という子供を持たない人生だって良いじゃない?

「子供を産んで育てている人だけが偉い」っていう風潮はどうなんでしょうか?

 

そんなことはないという声が聞こえてきそうですが、世間では子供を産まなかったという人に対して、無言の風当りがあるようです。

 

生涯子供を持たない女性は3割だといいます。

 

思ったより多いのではないでしょうか?

 

同じ環境の方は8月から始まるオトナの土ドラ(ノンママ白書)が参考になりそうです。

 

子供を持たなかった理由は大きく分けて3種類

 

未婚で子供を持たなかった、子供ができないうちにバツイチになった!

 

「欲しくなかったから、子供を持つことに興味がなかった」

 

「子供を持つより仕事を優先したら埋める年齢は過ぎてしまった」

 

「いろいろと不妊治療などを試みたけど出来なかった」

 

大きく分けると子供を持たない理由は3取り。

 

子供がいる人生といない人生は全く違ったものになります。

 

理由によっては子供を持てないことでとても残念に思う場合と自分の人生に子供という字はないと思う人とではこれまた違いますね。

 

 

子供を持たないことは?

 

オトナの土ドラ「ノンママ白書は8月の土曜日日付をまたいでの放送です。

 

 

アラフィフの子供を持たないおひとり様バツイチ女性が主人公です。

 

f:id:navimy:20160706200422j:plain

 

 

鈴木保奈美がそのアラフィフ女性を演じます。

 

 

実際は夫も子供もいる女性なので、本当のバツイチ子供がいない女性の気持ちや感情を演じきれるか?

 

 

そんな声はなさそうですね。

 

 

今までいろいろなタイプの人間を演じてきたので、またく問題はなさそうです。

 

 

今の時代は20代~40代の子育て中心の「仕事か家庭か」どちらかを選択をしなくてもどっちも選択しやすい時代ですね。

 

「ワーキングママ」という名前が浸透してきた位、子供がいても仕事と両立しやすいですよね。

 

 

8月からの「ノンママ白書」の主人公は、バツイチ子なしおひとり様51歳。

 

10年以上前は働き盛りの時に子供を産んだ場合は仕事と両立することは難しかったのです。

 

バツイチ、子供なしアラフィフ。

 

実際に同じ環境の人少なくないですよ。

 

f:id:navimy:20160720160352j:plain

 

 

「子供を産まずに離婚してバツイチ」

 

 

そんな女性は生きにくい、世間の風当たり、半人前。

 

 

決してそんなことはないのですが、無言の重圧もあるようです。

 

 

私未亡人おひとり様、子供はいます。

 

 

でも時々こういわれます。

 

 

「旦那さんがいなくて寂しいでしょ?」

 

 

「もったいないわよ。再婚したらきっと幸せになれるわよ」

 

 

それって、上から目線ですよね?

 

しかも、なんで再婚したら幸せになれる?

 

 

そうとは限りませんよね?

 

離婚だって、死別だってこれも人生ですよね。

 

 

オトナの土ドラ、今は安田成美の養子縁組をした主人公とその子供の実母のお話です。

 

 

こちらは子供を授かることができない夫婦が養子縁組をして子供を持つ人生を選んびいろいろと葛藤していきながらも幸せをつかんでいるというお話。

 

 

「オトナの土ドラ」はずっと見ているのですが、なかなか面白いのです。

 

 

「ノンママ白書」私と同じアラフィフが主人公。

 

 

楽しみたいドラマが始まりそうです。