未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

ピアノ大人になってから習う40代50代から上達するの?

ピアノを習ったことがないけど弾いてみたいなと思っている大人の方もたくさんいらっしゃいますよ。

 

子供の頃に習っていたけど、大人になって今からは楽しくピアノを習ってみたいと思っている人もいますね。

 

男性、女性問わずピアノを大人になってから習ってみたいと思っている、でも中々習うとなると躊躇してしまう人も!

 

40代、50代の中高年、又は熟年世代でも楽しくピアノを習いだし一生涯の趣味として毎日楽しんでいる人もいます。

 

どんなことがきっかけで、どういったところでピアノを習っているのか調べてみました。

 

 40代~80代までピアノ初心者はいる

 

ピアノを習っている中には80代の方もいます。

 

そういった方は、昔からピアノは習いたかったけど家の事情で習う事が出来なかったと言う人も多いのです。

 

小さいころから親にピアノを習いなさいと言われ、いやいや習っている子もいるのに、習いたくとも習えなかったと言う大人もいます。

 

そんな方は結婚し、子育てを終え親の介護も終えやっと自由になったから習い始めたと言います。

 

それは友人の同じスクールの生徒です。

 

ピアノの練習の時は杖をついてくるそうです。

 

楽しそうに弾いている、これが一番ですよね。

 

昔は怖いピアノの先生が多かったイメージですが、大人になってからは楽しく趣味としてやるのが一番良いのです。

 

怖いピアノの先生は今でもいる?

 

大人で躊躇している理由の一つに、いい年をして自分よりも年下に教わると言うことはちょっと気が引けると言う人もいます。

 

これは人にもよりますが、今ピアノを教える人はそうでもないんですよ。

 

私は大人になってピアノのアレンジ法を知りたくて何か所かピアノスクールに行きましたが、70代の女性の先生は怖かった!

 

大声で時々怒鳴るんです。

 

ここは絶対に通いたくないと思いました。

 

これこそが昔のピアノの教え方そのまま。

 

今、ピアノスクールも熱いのです。

 

東京の方では割と生徒をお客様扱いしているところも多く、そして時間なども融通のつくところが多いのです。

 

講師は若い、そして優しい、そしてわかりやすい。

 

私は少し通ってみました。

 

ジャズの要素を少し入れた弾き方を教わりたくて。

 

講師はアメリカのボストンにあるバークレー学院出身の人も在籍していてかなり優秀でした。

 

どんな人がピアノを習いに来てますかと聞くと、もちろん年齢はバラバラですが最近は大人になってからピアノを習う人が増えましたとのこと。

 

ある男性は60代、子供の頃に少しだけ習っていたけどまたピアノをやりたくなってアレンジにジャズを少し入れて楽しんでいますと言ってました。

 

そういった今流行のピアノスクールは難点があります。

 

講師は副業でやっている人も多いんです。

 

私が教わっていた方も辞めて他の音楽系の会社1本に転向。

 

私はその方の教え方が自分に合っていたので、同時に私も辞めました。

 

f:id:navimy:20160702213149j:plain

 

40代、50代でピアノを始めたら上達はどうなの?

 

おそらく練習量で差が出ます。

 

40代、50代からでも練習をすればかなり上手になるはず。

 

全くの大人からピアノを初めて友人たちと定期的にライブをやったり、後半の人生はピアノ中心になっている人もいます。

 

個人のピアノ教室やYAMAHAピアノ教室等は、年に1~2回発表会と言うものをやりますので、練習のみではない分本気になれると思います。

 

それと同時に緊張もありますね。

 

ピアノは他の趣味と違って、緊張感や覚える事がけっこうたいへん。

 

上達するためには教室だけではなく家での練習時間が必要不可欠なんです。

 

それが苦痛と感じるか、生きがいと感じるかですね。

 

私は、エレクトーンとピアノを趣味程度に楽しんでいますが、時々友人たちとライブを楽しくやってますよ~。

 

練習時間もライブが近くなると沢山やらなくてはと言う気持ちになります。

 

緊張するけど、人前での披露するのって上達の秘訣でもあるんですよ。

 

そんなときのピアノの練習はあっという間に朝まで弾いていたと言うこともあります。

 

40代、50代になってからの生き方の一つとして、打ち込める趣味があると人生に活気が出ますね。

 

ピアノのような鍵盤楽器は大人になってからも楽しめる趣味だと思っていますので、もし一度はやって見たかったと思っているのでしたら是非ピアノをおすすめします。

 

こちらにもピアノの記事を書いています。↓

ピアノとエレクトーンどっちも好き