読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

60代未亡人の日常生活と趣味ってどんなものなの?

60代くらいになると未亡人は急に増えてきます。

 

世間的にはどうかわかりませんが、私の周りは60代の女性の未亡人がものすごく多いんです。

 

それまで専業主婦をしてきた女性は未亡人になって今までの生活が一転してしまうわけです。

 

悲しくて立ち直れない女性、すっかりおしゃれになって生き生きとした女性と様々です。

 

 60代で急に未亡人になった時の気持ち

 

ずっと働いていた女性はご主人中心の生活ではなかったため、未亡人になっても多少の気持ちの強さはあります。

 

かたや何もする気が無くなった。

 

この先どうやって生きて行って良いかわからない女性もいます。

 

取りあえず、60代で未亡人になってもお金の心配がない場合は、心の持ち方ひとつで元気が出てきます。

 

ご主人が亡くなって保険も年金も入ってこない場合は寂しいなんて言っている場合ではないので、どんどん働きます。

 

でも、たいてい未亡人でも60代になれば資産は残っているでしょうし自分の年金も入るころですので日常生活は安定したものになっているはずですね。

 

遺族年金をもらう事もなく自分が年金をもらう年齢になった女性は取りあえずは住むところがあればお金の心配はなしです。

 

ある60代の未亡人は毎日がテレビを見てぼぉっと過ごしては虚しさが募る、生きている張り合いが無くなったと話していました。

 

そんな場合は精を出さねば!

 

60代で未亡人になってしまい、どうやって日常生活を送っていけば良いのかわからないと言う相談も多いようです。

 

60代未亡人になって気持ちが楽になる方法

 

結婚生活が幸せだった人ほど、60代で未亡人になった女性は程悲しみは辛いですね。

 

亭主関白で、言葉のDVに耐えていた60代もいますから。

 

そんな女性が未亡人になったら未亡人万歳です。

 

それこそモラハラでずっと我慢してきた女性もいます。

 

ですので、未亡人になっても気持ちは様々なようですね。

 

ただ言えるのは、60代の未亡人はかなりいると言う事です。

 

60代未亡人は世間ではかなりいると言う事を知っていれば自分だけ辛い思いをしているんじゃないと思えますよね。

 

未亡人がおひとり様なら、熟年離婚もおひとり様

 

損得を考えたらよくありませんが、世間的にも未亡人でおひとり様の方が聞こえも良いし経済的にも楽なはずです。

 

熟年離婚、例えば旦那様が定年退職をした時に別れた妻は良くても財産は半分。

 

60代で未亡人になった場合は全部自分のもの。

 

離婚よりは経済的に安定していると言う事です。

 

生前旦那様がもしもの時の場合も考え生命保険など掛けていてくれた場合は生活の心配もないですね。

 

60代の女性が急に未亡人になった場合どうやって日常生活を送ってるのか?

 

60代と言う年齢からは日常的にもそんなにはっちゃけてはいません。

 

60代位の女性の趣味で多いのはガーデニング。

 

ベランダ菜園も趣味と実益を兼ねていますから人気です。

 

f:id:navimy:20160618120017j:plain

 

そしてカラオケ世代です。

 

お友達と、カラオケやランチに行っている60代女性がけっこういるようです。

 

そして、スポーツクラブでは60代の女性が一番多いんじゃないかと思います。

 

すごい体力でビックリします。

 

社交ダンスも私は50代で若い方。

 

60代中ごろから70代の女性が多いですね。

 

他にはカルチャーセンターで、押し花やコーラスに入っている女性も60代が多いです。

 

家にずっといる方が好きと言う60代もいますから人それぞれですね。