未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

60代未亡人女性の一か月の生活費ってどのくらいあれば大丈夫なの?

60代は未亡人になる率が高い?

 

60代の未亡人は50代よりもけっこう増えてきます。

 

悲しいかな、60代になり亡くなる男性が増えてくると言う事なのか?

 

事実、私の知り合いの60代の男性は朝「行ってきま~す」

 

と、行ったまま帰らぬ人になったのがふたりいます。

 

急な病気で亡くなったりして60代の未亡人が生まれてくるわけなのです。

 

さて、60代で未亡人になった女性はどのくらい一か月生活費があれば足りるでしょうか?

 

 60代で未亡人になったら遺族年金?それとも?

 

60代でももう自分の年金が入ってきている人もいますね。

 

ご主人が亡くなっても遺族年金は年齢的に関係ない人もいます。

 

もし、ずっと働いて40年以上厚生年金を払ってきたのでしたら結局は遺族年金は無意味かもしれません。

 

そこそこ自分の年金が入るのであれば、遺族年金よりももしかしたら多いかもしれません。

 

遺族年金やお金の事↓↓

◆◆◆おひとり様が老後一人暮らしを続けるためには?

 

遺族年金は世帯主がもらうはずの3分の2を国から妻に支給されますが、妻は自分の年金と比べてどちらか多い方を選択できるのです。

 

厚生年金をずっとかけてきた妻はどっちを取っても何とか一か月の生活する金額には届きそうですね。

 

60代の未亡人の生活費を考える

 

生活レベル、田舎か、都会か、家賃はあるのか、ローンはあるのか、家にかかる費用はないのか・・・

 

そこで全く違うわけなのですが、純粋に生活費だけを考えると贅沢をしなければ60代の未亡人の最低生活費は8万円位あれば暮らせると思います。

 

携帯電話を持たない、野菜は自分で収穫(ベランダで栽培するプランターでもけっこう取れます)電気はなるべく使わない・・・

 

ミニトマト、ナス、キュウリ、ゴーヤ、小松菜、ベビーリーフ、ネギ、オクラ、イチゴ、フリルレタス、ルッコラ、などのハーブ類・・

 

ミニ菜園だったら根菜類だっていけちゃいます。

 

大根、ジャガイモ、インゲン、ニンジン、シソ、ピーマン、セロリ、スイカ等など。

 

f:id:navimy:20160519161400j:plain

 

これはもし60代女性でも完全リタイアしたら出来ちゃう事かもしれません。

 

今の時代に携帯電話を持たないのはどうなんだか?

 

携帯やスマホは無きゃないで事足りそうです。

 

リタイアしているかどうかっで一か月分の生活にかかる費用は違って来ますね。

 

リタイア前だったら生活にかかるお金ももっと必要ですが働くことも出来ます。

 

また、生活費は家へのかかる費用なしで純粋に10~15万円は月にかかりますよね。

 

60代未亡人、贅沢するには一か月いくら必要?

 

家にかかる費用がないとして20万円あるとまぁまぁの生活が出来ると言われています。

 

夫婦だと35万円でそこそこ贅沢出来る生活。

 

そこに家の分が入ったらそうはいかないですね。

 

ですので、60代未亡人になった時に家にかかる費用がゼロになっているかどうか!

 

これがカギですね。

 

かと言ってマンションや一軒家を買おうと思う人ばかりではないですものね。

 

うちは賃貸派だから!

 

その場合、ご主人にもしものことがあったら未亡人になっても一生家賃を払い続けないといけないのです。

 

賃貸、そこはどうしても譲れないと言う場合でしたら夫は自分に何かあっても生活できるよう妻にそれなりのお金を残してあげると言う事が大切になってきます。

 

それによって、残された妻は幸せになるのかそれとも旦那が亡くなった!で、残された妻の私は働かなくては食べていけなくなった!

 

と言う事にならないように・・・

 

生命保険は贅沢をしなくても未亡人になった妻がこれから生活していけるだけでも良いのです。

 

子供がいたとして、もしまだ教育費にお金がかかるようなら5千万円前後は見ておいた方が良いですが、子供もいない、又は子供は独立している場合は月に15万円入るのであれば、生命保険はその半分もあれば良いのではないでしょうか?

 

しかし、月に15万円の遺族年金は今からもらえる年代の人は難しい金額です。

 

ですので、足りない分を個人年金を掛けておくなりして補いながら生活出来たら安心ですね。

 おひとり様の老後はこちら↓↓

◆◆◆おひとり様が老後一人暮らしを続けるためには?

 

 

60代の未亡人の一か月の生活費参考になりましたか?