
未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

おひとり様大丈夫?独身女性のうつ病について

独身女性のうつ病とは?

 

独身女性でうつ病になる人って意外と多いのだそうです。

 

男性と同じように働いて、嫌になったからと仕事を辞めてしまう事も出来ない・・・

 

女性は結婚のこともうっすらと頭にありますね。

 

ずっとこのままでいいのだろうか?

 

お金は大丈夫?

 

将来の自分の心配事が増えて行くうちにいつの間にかストレスがマックスとなり・・・

 

うつ病や仮面うつ病になる独身女性とは?

 

うつ病と仮面うつ病

 

うつ病と仮面うつ病はその名のごとく、うつ病はれっきとした症状が表に現れている症状です。

 

仮面うつ病は一見そんなふうには周りからは思えないような状態、でも実はうつ病が隠れている状態です。

 

明るいのでまさかうつ病なんて発症しているとは思えないと、周りどころか本人もうつ病に気が付いていない場合があります。

 

でも、症状が色々とあるので精神的に病んでいると言うことなんです。

 

眠れない、頭痛、肩こり、倦怠感。

 

この辺りは普通にありますものね。

 

だから余計にうつ病を患っているなんて思えないのです。

 

ただ今までは平気だったのに、お腹が痛くなることも多く電車に乗ることが怖くなると言う症状の過敏性大腸炎になったり・・・

 

そうなったら腸の調子を整えるための薬はもらう事は当たり前ですが、それだけでは精神的なものは治りません。

 

f:id:navimy:20160517165436j:plain

 

色々な体の不調は神経的なところからきていることが多いのです。

 

根本から治していくことが必要ですね。

 

おひとり様、独身女性は知らない間にうつ病に?

 

うつ病など精神的なものから来ている体調の悪さだとしたら、神経内科や心療内科へ行き診察をしてもらわないと症状を良くするのは難しいです。

 

独身女性はひとりで生きて行く覚悟を決めている場合などは特に心に重圧がかかります。

 

いつの間にか知らないうちに心が病気になってしまっているのです。

 

内科に行っても何も悪いところが見つからなかった場合、そして明るい症状の患者さんを見たらうつ病と言う判断さえわからない医師もいるかもしれません。

 

ストレスや、自律神経のバランスが崩れたんでしょうと、良くあるパターンで診断される場合も多いかと思います。

 

また、結婚に対して敏感な事がストレスになっている場合も多々あります。

 

自分はもう結婚しない、出来ないと言うように無理に思い込んでいる場合もあります。

 

自分でもう結婚しないと決めつけているだけで、結婚と言う縁はいつどこからやってくるか本当はわからないのです。

 

色々な年代がかかるうつ病や仮面うつ病ですが、頑張っているおひとり様の独身女性は気にならないと思いながらも周りがどんどん結婚していき、子供を産んでいくことについて焦りのような何かを感じてしまっているのです。

 

おひとり様は頑張り屋さんが多いのでそういったことがいつの間にか不安材料が重なっていきウツを発症してしまう事もあります。

 

それでも、ウツとは認めたくないし、第一ウツだなんて思ってもいないのです。

 

だからいつも明るい表情でいる、そしてそれがおひとり様のかかる仮面うつ病だったりします。

 

身体のどこかが変だな、とりあえず心配な部分を診断してもらい何ともなかったら心療内科や精神科へ行き、早めの対処が必要です。

 

周りの人もきっと仮面うつ病だなんてわからないことも多いのです。

 

おひとり様、うつ病にならないためにすることは?

 

女一人で生きて行くおひとり様はストレスも多いでしょう。

 

話しを聞いてくれる又は発散する家族もいないので、なおさら頑張ってしまう独身女性。

 

ストレスは上手にスルーするしかないですね。

 

同じ内容でもストレスは人によって感じ方や降りかかり方は違うと言います。

 

それならばストレスを感じない体質になれるようにするのが一番です。

 

ストレスはスルーするのみ。

 

「嫌な事から逃げるな!!」

 

日本ではそんな風潮がありますね。

 

私は違うと思います。

 

〇 出来れば苦痛から逃れろ!

 

〇 嫌な事から離れろ!

 

〇 出来るだけ楽に生きろ!

 

〇 嫌な人とは必要最低限でしか付き合うな!

 

〇 美味しいものを食べるが勝ち!

 

おひとり様独身女性はこのようにストレスを回避してうつ病にならないような優しい生活を送ってくださいね。