読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

未亡人で何が悪い?違った目で見ないで!

未亡人ってそんなに珍しいの?

 

年齢が若いほど未亡人って珍しがられます。

 

なんで~あなたが未亡人なの?

 

いくつの時旦那さん亡くなったの?

 

まだ若かったでしょ?

 

余計なお世話です。

 

数人でお茶でもしたらもう大変、あっちからこっちから好奇の目で・・・

 

なんで亡くなったの?

 

病気?何の病気?

 

あなたの旦那さんだったらまだまだ若いのに・・・

 

ほっとけ~!!

 

 未亡人で何が悪い?

 

いやぁ、私はそんな若くないです。

 

だって今はもうアラフィフですし。

 

と言っても未亡人1年生になったのは40代中ごろに届くか届かないかの頃でした。

 

それはそれはその後に物珍しいものを見るように質問攻めに合うとは思いませんでしたよ。

 

どこでどういわれたって?

 

散歩していたら、犬を見て「あら。お宅のご主人かしら。昨日ワンちゃん散歩させてたわよね?」

 

f:id:navimy:20160411221943p:plain

 

誘導尋問か!?

 

なんとなく私はおひとり様ってうすうすわかっていたはずなのに!

 

本当に私は一人者なのかと知りたかったのかもしれない。

 

「いいえ、私しか散歩する人いませんから!!」

 

何でしょうね。

 

気になるんでしょうかねぇ?

 

未亡人ですから、うちの主人はって言葉は使えませんし、前からその言葉好きじゃありませんでしたし・・・

 

未亡人はどこに行っても違った目で見られて

 

やっぱり、全員主婦軍団の中で自分ひとりだけが未亡人だと違った目で見られてしまうのですよ。

 

勘違いじゃね?

 

そう言いたいでしょ?

 

本当です。

 

根掘り葉掘り聞かれますから。

 

主婦軍団、何人もいれば何でも聞いちゃう!

 

何歳で亡くなったの?

 

その理由は?

 

そのあたりは当たり前の事。

 

今はどうやって暮らしているの?

 

一人で暮らしているの?

 

そんなに未亡人が珍しいんかい?!

 

未亡人の友人を作ろう!

 

そんなわけで環境が違えばこうも珍しがられて質問攻めに合ってしまう事もあります。

 

違った環境の生活圏にいる人たちとは考え方なども違いますね。

 

聞きたい人たちは悪気で聞いているわけでもないし、未亡人いじめでもない。

 

ただただ、珍しいのだ!!

 

まぁ、60代も後半くらいになるとどっと未亡人の数は増えてくるらしいのですが!

 

いずれはあなたもあなたも未亡人、おひとり様になっていくんですよん。

 

私がちょっと早かっただけ。

 

そうそう、俗にいうマタニティうつの妊娠鬱もあれば産後鬱もありますし、未亡人になってこの先の事が不安で不安でたまらなくなって未亡人鬱になる人もいるらしい。

 

そういう事を避けるためにも同志を見つけましょう。

 

日本の世の中は人を好奇の目で、又は珍しい目で(同じか?)よく見る傾向があるのです。

 

耐えるのです?

 

いやぁ、耐える程の事でもないですよ。

 

未亡人になったって苦しゅうない。

 

同じ仲間がたくさんいます。

 

同じ経験をし、同じ痛みを知っている仲間を見つけましょうよ。

 

私は同じ未亡人仲間がいますよ。

 

大丈夫です。

 

人は皆いずれおひとり様なんです。

 

未亡人になったっておしゃれだってできるし、おひとり様ツアーだって行っちゃってください。

 

おひとり様ツアーは旅行会社で企画していますが楽しいですよ。

 

参加者はおひとり様限定。

 

友達とつるんで参加はNG。

 

おひとり様同士、知らない人同士が同じバスに乗るのです。

 

私が行ったおひとり様バスツアーは行先が謎のミステリーツアーでした。

 

クリスマスシーズンだったので、イルミネーションめぐりでしたが。

 

そんなところからも未亡人の友人つくりが出来るかもしれません。

 

シングルアゲインは悲しくて寂しいだけのものにしたらもったいない!

 

未亡人の魅力的になるライフスタイル