
未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

夫と死別後生きがいが無くなった未亡人の復活の仕方は?

夫と死別して生きがいが無くなるのは人それぞれ

 

これからと言う時、子供がまだ幼子だったり学生の場合に夫が亡くなってしまった場合は精神的ダメージは大きいものです。

 

精神的ダメージとともに経済的ダメージもあったら大変なのです。

 

せめて子供がある程度大きくなるまではもしもの場合があっても保険は掛けておくことは大切です。

 

経済的には何とか助かっている状態であるのなら悩みは少なくて済みます。

 

子供が大きくなってからの死別で妻は未亡人になり、生きがいが無くなったと言う人もいます。

 

 夫婦二人だけで暮らしていて夫が亡くなった

 

これから二人で人生を楽しもうと思っていた最高のパートナーだったら辛いですね。

 

中には夫婦仲悪くて出来れば離婚したい人も少なくありません。

 

両者での考えは全く違うものになってしまいます。

 

夫と死別後、生きがいを無くしたと言う未亡人もいます。

 

でも徐々にその時のショック状態からやがて離れてくる時期があります。

 

その人によって夫が亡くなって数か月間立ち直れなかった!

 

1年、2年、3年以上たつのにまだまだ夫のことが忘れられない!

 

自分が未亡人になったと言う事を受け入れることが出来ない女性もいます。

 

夫の死後みんなどうやって立ち直るのか?

 

夫の死後しばらくは立ち直れない人もいます。

 

精神状態がついていけなくなり、適応障害などうつ病を発症する人もいるのです。

 

f:id:navimy:20160505211134j:plain

 

働かなくては食べていけない人は悲しみにふけっている時間などそうたくさんないのでかえって良い場合もあるかもしれません。

 

どこかの偉人が言った言葉があり、なるほどなと思いました。

 

「失恋の悲しみを忘れるには忙しくしていることだ」

 

たかが失恋、その人にとっては重大な事なのです。

 

失恋が理由で自分の命を絶つ人もいるのですから。

 

失恋も夫を亡くしたことも自分の愛する人を失ったと言う事。

 

忙しくしていることはじっくりと悲しみにふけって考える時間もありません。

 

 未亡人になったら↓↓

未亡人になったら色々とやらなくてはならない事もたくさんありますね

 

夫の死別後、未亡人が復活するには

 

いつかは自分も同じ立場になります。

 

夫は少しずれて先に逝ったと。

 

最初から未亡人になる率はとても多いのです。

 

ただまだ若い時に夫を亡くした悲しみ、息子を亡くした悲しみははかり知れない事だと思います。

 

49日を過ぎたらいつまでもくよくよしていないで環境に変化を付けましょう。

 

未亡人一年生は復活の時でもあります。

 

これは運命なのです。

 

未亡人になったら自分の置かれている環境も今までとは違いますし、付き合う友人も同じお仲間さんが増えるかもしれません。

 

少々働いて、趣味やウォーキングなどのスポーツをやって精神状態は休ませて身体は動かしましょう。

 

良い運動をすると心地よい眠りが襲ってきます。

 

それでも眠れないなど不眠状態が続くようでしたら復活するにはもう少し時間がかかりそうです。

 

心療内科に行って不眠に効くお薬を処方してもらって見るのも良いのかもしれません。

 

未亡人になって不眠が続いていたと言う女性も多いんですよね。

 

不眠症になったり、うつになったり・・・

 

なるべく睡眠薬は使いたくないのです。

 

私は2種類の睡眠剤を飲みましたが、効くまえに副作用がひどかったので私には不眠の薬は合わなかったのです。

 

夫と死別後生きがいが無くなった未亡人の復活の仕方は色々あるのです。

 ↓↓

未亡人やおひとり様の生活とは?