読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

未亡人になった時の暮らし方あなただったらどうする?

もしも未亡人になったらどこに住むの?

 

未亡人になったらどこへ住むかは今の環境でだいぶ違いますね。

 

夫の両親と一緒に住んでいた場合は別のところに住めないと言う人も多いのではないでしょうか?

 

情と言うものが出てくるとそう簡単には行きませんよね。

 

持ち家だったらローンは無くなるし、保険金は入るし大金持ちだ!と言う未亡人もどうやらいるようです。

 

私はそうではありませんでした・・・

 

今までの家をどうするか?

 

売ったり、貸したりして実家に戻る人もいるようですね。

 

あなただったらどうしますか?

 

 未亡人になったらそんなに大きな家はいらない

 

子供もいなかった場合、もし未亡人になったら一軒家はなんだか寂しいですよね。

 

一軒家が好きな女性もいます。

 

庭の手入れや土を見るのが好き、とにかく外が見れてマンションのように閉鎖されているような空間はあまり好きではないと言う人は一軒家が好きです。

 

f:id:navimy:20160501225350j:plain

 

それにしても大きすぎる家はどうなんでしょうか?

 

貸す、売ると言う選択もあります。

 

地方と都会では家一軒でもかなり値段は違います。

 

普通に中古だったら1500万円~3千万円位で売れるのではないでしょうか?

 

現金にするか、貸して毎月の生活費に充てるか。

 

保険金も入っていたら未亡人になったって老後の心配はないですね。

 

身内がいない、入院したらどうしようと思ったってお金があれば何とでもなります。

 

未亡人になったら実家に帰るかそれとも帰らない?

 

ヤフー知恵袋などでもし未亡人になったらその後の住まいはどうするかと言う皆さんの声が書いてありました。

 

けっこう実家はもう帰れない状況の人も多いようです。

 

兄弟が住んでいて自分の居場所はない。

 

未亡人になっても帰らなくても食べていけると言う人もいます。

 

逆に親の介護が出来るから帰ってあげたいと言う人もいました。

 

未亡人になりたい女性がいるのはなぜ?

 

先ほどの女性の中には未亡人になりたいと言う人や、夫と別れることが出来ないから未亡人になった方がましとまで言う人も!

 

未亡人になったら約束されるのが遺族年金です。

 

自営業の場合など国民年金の場合は厳しいのですが・・・

 

未亡人になったら財産入り、遺族年金も出て何よりも自由になると言う事が大きな理由なのでしょう。

 

家庭内別居や、離婚したいけど我慢をしている女性もいます。

 

もし熟年離婚したら、若い時と違って体力もないし稼ぐ力もあまりないのです。

 

よっぽど多く財産分与でもらえたなら離婚後も安心かもしれませんが中々そうもいきません。

 

離婚は我慢し、未亡人になるのを待っているような末恐ろしい考えを持っている女性もいるのです。

 

これは女性だけが悪いのではないのです。

 

夫側が妻に対して深い愛情で包んであげて幸せに妻をしていれば妻だってそんな感情にはならないはずですよね。

 

そうじゃないから未亡人になりたいと願う妻がいるのです。

 

未亡人になった時の暮らし方は経済状況や環境でまったく違う

 

どれだけの保険金が入ったか、夫が亡くなった時点で持ち家かどうかによって住むところは違ってきますね。

 

私の場合は実家の隣に住んでいます。

 

家賃と言いますか、固定資産税を兼ねた親へのお礼は少ししています。

 

でも、普通にマンションやアパートを借りて住んだら少なくとも5,6万円するので安く住ませてもらってありがたいと思います。

 

保険金はなしに等しかったのですが、実家の隣に住む私の家をリフォームしてもう無くなっちゃいました。

 

いつか女性は未亡人になる確率も高いので、未亡人になったらどうするのか考えておくのもいいのか、それともそんな縁起の悪いことを考えたらいけないのか何とも言えないですね。

 

老後の住まい等↓↓

おひとり様の老後の住まいはどこにする?