未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

50代の母の日と誕生日プレゼントはどんなものが喜ばれるの?

今どきの50代の母とは?

 

今どきの50代の母はとても若いです。

 

例えば、芸能人だって松田聖子さん54才でマドンナは57才で叶姉妹も50代・・・

 

男性では郷ひろみはアラ60ですが、全然若い。

 

そんな年齢の親を持つ子供は母親の誕生日や母の日のプレゼントは何をあげて良いか迷っていると思います。

 

プレゼントは絶対に実用的なものじゃないとね!と思う人もいますし・・・

 

気持ちだからプレゼントらしいものをあげた方が良いと言う人もいます。

 

母親の性格を考えてプレゼントを決めると良いですね。

 

例えば50代の母親にはどんなプレゼントを買ってあげれば良いのでしょうか?

 

 形に残らないプレゼントも良い

 

50代の母親はまだまだアクティブです。

 

もし、未亡人の母だったら?

 

子供世代と仲良しであれば一緒に国内旅行や海外旅行や行ってみるのもおススメです。

 

旅行プランも二人で考えて旅行会社にも母子で一緒に行っても良いのではないでしょうか?

 

国内の一泊当たりだったら計画もそんなに凝ることもないので子供だけで決定しても良いのですが、海外となるとどこに行こうかと言うところから二人で決めていくのもアリですね。

 

食事中心のアジア。

 

韓国で焼肉とコスメを買ってくる。

 

香港で夜景と建物を見学し、飲茶を楽しむ。

 

海、リゾート中心の国。

 

サイパンで浜辺でゆっくり。

 

サイパンはあまり買い物すると言う場所は望めないので浜辺でゆったりと言う感じですね。

 

グアムで2泊位の短期を楽しむ

 

浜辺でゆっくり楽しむことも出来ますし、ホテルも素敵なところもあります。

 

お土産売り場、買い物もまぁまぁ楽しめます。

 

ハワイで綺麗な海に足を浸かり、ホエールウォッチングやウミガメツアー、夜景ツアー、アウトレットめぐりを楽しむ。

 

ハワイはリゾート地でもありショッピングもたくさん出来ますし、何と言っても活気があって明るい。

 

母子で行くのはどうか人によりけりですが、私は娘とハワイに何回か行きました。

 

私の年齢、もちろん50代、そして未亡人。

 

ヨーロッパで記念物を観たり食事を楽しむ。

 

イタリアやフランスの2国ツアーもあります。

 

スイス、ドイツ、イギリスも素敵ですね。

 

ただし、今海外はテロがどこで起こるかわからないので行きたくないと言っている人もいます。

 

日本だって地震が各地で発生していますし、どこにいても何が起こってもそれは運なのかもしれません。

 

それをいっちゃぁ何も出来ませんよと言う声もあがりそうです。

 

50代母が好む実用的プレゼントは?

 

50代母の声を代表して私がもらってうれしいなと思う母の日や誕生日プレゼントは・・・

 

傘・・・何本あっても良いので。長傘でも折り畳みでもOK。

 

バッグ・・・これまた実用的な使い勝手だったら嬉しいですね。

 

傘だったら押せばポンと広がる傘や、見栄えよりも機能的なバッグ等が良いです。

 

f:id:navimy:20160422154417j:plain

 

洋服類・・・カーディガン。

 

50代以降になるとカーディガンの登場がとても多いのです。

 

それも丈の長めのカーディガン。

 

老眼鏡・・・50代だと大体1.5と言うメガネの度合い数です。

 

人に寄りますから聞いた方が良いですね。

 

老眼鏡の度数がもしわかったら是非プレゼントを!

 

持ち運びできる折り畳みの老眼鏡も便利で喜ぶと思います。

 

いくつあっても良いのです。

 

色々なところに置いておきたいから。

 

化粧品類・・・お母さんがいつもつけている口紅の色がわかりますか?

 

今どきの母親は口紅と言うよりもグロス!

 

私はいつもグロスです。

 

透明なもの、ピンク、レッド、オレンジ。

 

キラキラシャイニー系も素敵です。

 

各色持っていると洋服の色とあわせられて良いです。

 

これも持って歩きますから何本あっても嬉しい。

 

ヘア関係・・・髪の質が50代ともなると老化してくるのがわかります。

 

特に、朝髪の毛を整える洗い流さないトリートメントや髪の美容液や毛髪剤がおススメです。

 

下着類・・・ブラに、ショーツをプレゼントしても良いですし、ユニクロあたりでカップ付きのインナーを買ってあげても喜ばれますよ。

 

ネットでも50代の母親に喜ばれそうなものがいろいろ出ていますので楽しみながら母の日プレゼントやお誕生日プレゼントを選べると良いですね。