読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

夫との死別後未亡人はどうやって生活するの?遺族年金年代別に考えてみる。

夫が亡くなって未亡人になった妻たち

 

夫が亡くなってまさかの未亡人になって妻たちはこの先どうやってくれして良いのか?

 

遺族年金の事さえ良くわからない場合もあります。

 

遺族年金の仕組みはとっても複雑。

 

夫の49日も過ぎたころには生活は少し落ち着いた頃でしょうか?

 

でも、生活はこれからです。

 

夫の生命保険で事足りるのか遺族年金と貯金で足りるのか?

 

また生活は夫がいなくなるとどう変わってくるのか・・・

 

 遺族年金はどういう仕組み?

 

遺族年金がどれくらい出るかと言うのは夫が亡くなってから割と早い段階でわかりますね。

 

社会保険から国民保険に切り替えに行く時保険事務所の人が計算してくれます。

 

この記事を読んでくださっている方は、遺族年金の事が気になる人は夫が病気である、又はもしも夫が亡くなったら妻にどれくらい遺族年金が下りるのか知りたい人だと思います。

 

若い妻は遺族年金が微妙?!

 

そう、まだ働けるから。

 

生活を共にしていた旦那様だけど、再出発の出来る若い妻には遺族年金支給額は厳しいのです。

 

今まで専業主婦だったら働かなくてはならなくなります。

 

なぜなら若くてそして子供がいなかったら遺族年金はずっとは出ないから。

 

普通だったら再婚をしない限り遺族年金は一生もらえます。

 

f:id:navimy:20160411204959j:plain

 

でも、若いとね。

 

きっとご主人も若いだけに保険金をがっぽりかけていたなら別。

 

しかしながら子供がいなかったら死亡保険も旦那様にはあまり高額をかけていないケースも意外とあるのです。

 

子供が生まれてから、父親がもしもの時があったら教育費や生活費に充てられるくらい心配の内容に5千万円位は生命保険をかけていそうです。

 

◆◆◆おひとり様が入っておくべき保険

 

もしも子供がいなかったら1千万円位?

 

まぁ、一人よりけりですが。

 

と、言うわけで若いご主人が亡くなった時、妻も20代や30代だったら遺族年金は5年しか出ない・・・年齢によってもっと厳しいかもしれません。

 

けっこう数年でこの辺りは金額の変更もあります。

 

最新を調べるなり聞いておいた方が良いです。

 

遺族基礎年金と遺族厚生年金は子供のあるなしで違います。

 

私が未亡人になった時には寡婦年金と言うのが45歳から65歳の間まで出る計算でしたが、今は40歳からになったとの事。

 

2~3年でもしかしたら計算式も変わっていくかと思いますが、言えるのは子供のない若い世代の妻には遺族年金は出るかと言われれば厳しいと言う事。

 

そして40歳~自分の遺族厚生年金が出る65才までは寡婦年金も足されると言う事です。

 

未亡人の暮らし

 

私、未亡人になっちゃった!

 

聞こえは悪くない。

 

私バツイチになっちゃったよりも。

 

ご主人が亡くなってヤッター!と思う人もいるのです。

 

世の中、夫婦仲が悪い人たちもいますので。

 

そこからは妻は元気が出ちゃう人もいますが、出る遺族年金や下りた保険金、ご主人の遺した貯金などで未亡人の生活はかなり違いますよね。

 

夫との死別後の生活は残したお金によってだいぶ違ってきますね。

 

自分の遺族厚生年金が出る年まで頑張って働くしかない未亡人もいます。

 

同じ様なブログを他にも書いていますが、これ系はけっこう皆さん気になる話であります。

 

自分の将来、ご主人よりも長生きするなと思ったら生命保険を少し多めにかけておきましょう。

 

突然死する男性もいますので、その時に生活どうしようと路頭に迷わないように。

 

もしあなたが若かったら夫との死別後働きたくなかった結構な額がおりる保険金をかけておかないとね!

 

しかしながら若いと生命保険の毎月かけていく金額も小さいのです。

 

その分かけていく年数は長いので。

 

年齢が高いほど生命保険に掛ける毎月の金額は高くなっていきます。

 

若い頃から少しずつ無理のないように生命保険をかけておくと良いですね。

 

生命保険を途中から個人年金に変更できる保険も以前はありました。

 

きっと色々な保険会社があるので、そんなタイプの保険もあると思います。

 

◆◆◆おひとり様保険は今ので大丈夫?

 

年代別にも生命保険などの準備の仕方にも夫の死別後の生活は違ってくるのは間違いないですね。