未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

大人になってからのピアノ練習上達法は?

ピアノは大人になってからでも出来ます。

 

未亡人になった方もおひとり様もピアノを弾いてみたいなと思う人は多いはず。

 

小さい頃に習えなかったピアノをもう一度。

 

昔子供のころに習っていたピアノを再開したい!

 

もちろん、完璧に弾けるピアノの講師さんもいます。

 

でも、今更大人になってからピアノなんてとても無理!

 

そう思う人がけっこういるのでは?

 

大人になった今からでもピアノ上達は練習量次第であきらめることなく上達します。

 

独学でピアノは弾けるの?

 

動画を見ているとピアノを初めて何カ月・・・

 

そんな体験動画がいくつもあります。

 

f:id:navimy:20160319215011j:plain

 

独学で練習しています!

 

そう書いてあるけど、書き込みは「うそでしょ。独学でこんなに上手に弾けるわけがない」

 

私もそう思うのですが芸術系は独学でも出来ちゃう人がいます。

 

持って生まれた才能ですね。

 

絵は「持って生まれた才能が開花した」と言うのはわかります。

 

でも、ピアノはまず、基礎的な部分は独学じゃ難しい。

 

最初の部分を教えてもらったか、独学かでピアノの上達具合が違います。

 

ピアノの本だけでは中々コツがつかみきれません。

 

独学でどこまでうまくなるの?

 

どうしても自分で独学でやって見たい。

 

もしくわいずれピアノを習いたいけどそれまでに自分で少しくらいはマスターしておきたい!

 

そういった方もいるでしょう。

 

習ってしまった方が早いんだけどな!

 

何て思ったり?

 

 ゴールデンウィーク等長期の休みを利用してピアノのさわりだけでもをマスターするのは良いですね。

 

ある程度のところまで独学では出来ます。

 

でもピアノは数学的なところもある。

 

何故、こういったメロディになっているのか?

 

リズムのとり方、拍子の長さなどはリアルに教わらないと中々難しいのです。

 

自分の住まいでピアノ教室を見つけて見学に行くのも良いですね。

 

↓よろしければこちらの記事もどうぞ。

ピアノとエレクトーンの記事

 

まずはどこからピアノを始める?

 

未亡人の友人にピアノを教えるために先日楽譜を買って渡しました。

 

ヤマハから出ているシニア向けの初めてピアノを弾くと言う本です。

 

もう、友人に渡してしまった本ですので、うっすらしか覚えていませんがその中に入っていた選曲がちょうど良い曲なんです。

 

初めてのピアノで子供用のを見ていたら曲が今一つ。

 

今回のシニア用の中に入っている曲は

 

ふるさと キラキラ星 他の曲は何だか忘れました。

 

今度は友人宅に行き教える予定です。

 

ゴールデンウィークまでどの位マスターできるか、楽しく弾けるように好きな曲を選んでもらうところから始めます。

 

さて、独学でピアノを弾いてみたい人に良い教材を見つけました。

 

動画がとってもわかりやすいんです。

 

大人のピアノを始めたい人にとても人気な教材はこちら↓↓↓

 

 

 

 楽譜が読めない初心者でも30日で名曲をすらすら弾けた!

 

DVDと教本短時間で自宅で楽にマイペースで進められると言う教材です。

 


憧れのピアノを楽しく引いてみませんかと書いてあり、動画を見たら見入ってしまいました。

 

こういった教材で独学するのこそ、おひとり様にとってはゴールデンウィークに練習するのは最高です!


NHK交響楽団の方からも推薦の声があり、まさにこれから始められる初心者の方に最適な教本なのです。


この狭隘を作ったピアノ講師の方は『行列のできるピアノ教室先生のレッスンは特に初心者に大人気なのです。


なぜなら、徹底的に初心者が楽しめるようにとレッスンを進めているからと言う事。

 

これは大事ですね。

 

友人宅に行ったときにも是非購入を進めようと思います。

 

この教材一つ持っていたらずっと使えます。

 

一か月のピアノ教室に8,000円位かかるとしたら?

 

お得ですよね。

 

きっとはまるの違いなし!↓↓↓