未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

おひとり様は老後になった時も自由で一人がいい。

おひとり様は老後になった時も自由が良い理由

 

1人暮らしの高齢者は家族と同居している高齢者よりも生活の満足度が高く、悩みが少ない-。大阪府門真市の医師が実施した調査からそんな結果が明らかになった。

 

 ヤフーニュースでまさかの内容でした。

 

おひとり様の老後は満足している!

 

と、言った内容でした。

 

その記事の内容によると、家族と暮らしている人よりももしかしたら幸せを感じているのかもしれないと言うことです。

 

子供から同居の提案があっても、せっかくの独身楽しんでいるんだから!

 

[私はいないと思って!]

 

 

すごいです。

 

この発言をした人は80歳女性でした。

 

 おひとり様が一度自由を味わったら

 

たとえば夫が亡くなって子供も独立、その後ずっと一人だった女性は数十年経って老後を迎えた時・・・

 

その時に子供たちと同居する事に対してはたしてそれが幸せかどうか?

 

おひとり様が老後を迎えた時、誰かと同居して暮らすよりも一人の方が自由で幸せだと言うこと。

 

へ~?そんなまさか?

 

と、思いました。

 

老後一人だと心細いから誰かと一緒に住めた方が安心ではないのかと思っていました。

 

ヤフーのニュースを読んでやっぱり自由は何事にもかえがたいんだなと感じました。

 

f:id:navimy:20160121220121j:plain

 

ずっとおひとり様、途中からおひとり様と人により様々ですが、年をとればとるほど自由の気楽さを感じます。

 

自由だけど孤独とよく言われていますが、天秤にかけるとどっちが上なのかそれはその人の考え方や環境に寄りますね。

 

病気がち、老後が不安、出来れば誰かと一緒にいたい!

 

そんなおひとり様だったら一人じゃない方が絶対に幸せです。

 

でも、そんなおひとり様も以前は自由の醍醐味を知っている人です。

 

どっちが良いのか?

 

誰かと一緒だったら何をするにも縛りがあります。

 

途中で子供夫婦と同居してうまくいかずにまた別居と言う例もたくさんあります。

 

私は思う、元気なうちは一人暮らしを堪能した方が良いのではないか?

 

いよいよになった時、おひとり様で子供でもいればその時に考えれば良い。

 

おひとり様の老後や生活、経済について

 

通い婚や週末婚、茶飲み異性のススメ

 

おひとり様でも結婚したい派と結婚はしたくない派色々です。

 

結婚するといろいろな面で大変です。

 

でも世間から見る目はやっぱり違う。

 

しかしです。

 

70代にもなったらあっちこっち未亡人。

 

未亡人同士で楽しいじゃありませんか?

 

もう、家にかえってご飯作らなくっちゃは必要ないのですもの。

 

その時の年齢にもよりますが、まだ元気よ!っていうおひとり様は良い人を見つけてはどうでしょうか?

 

男性側も妻を亡くして男やもめと言う人もいます。

 

籍は今さら入れません。

 

入れたら財産問題がややっこしい。

 

籍を入れたとたんに、病気になった!

 

介護生活が始まった!

 

今さらですよね。

 

長年ずっと一緒に生活してきた相手だったらまだしも、まだあったばかりでたまたま籍でも入れようかと言う話しになって籍を入れたがために・・・

 

老後を迎えたおひとり様は通い婚、週末婚、茶飲み異性どまりがちょうど良い。

 

おひとり様は老後になった時でも自由が良いのです。

 

一人が良いか、二人が良いか?

 

籍を入れない形もあるので一人が苦手な人はそんな方法をやって見たらいかがでしょうか? 

 

未亡人やおひとり様の生活スタイル