読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

おひとり様の発達障害もいる?大人のADHDと自閉症ASD

おひとり様の私は発達障害?

 

発達障害、昔は子供だけだと思っていました。

 

最近は大人の発達障害の人も時々いるのだそうです。

 

今までもいたかもしれませんが、昔は発達障害と言う言葉さえあまり浸透していなかったですね。

 

子供が発達障害だから母親は不安と苦労でいっぱいという話しは時々聞きます。

 

それもそのはず、100人のうち一人二人は発達障害だそうです。

 

ところが、大人にも発達障害の人がいるのです。

 

 

大人の発達障害はどんな症状なの?

 

発達障害は二つあり、注意力が足りない多動症ADHD、ADD自閉症と言って程度はありますが日常生活が出来ない重度の人もいます。

 

注意欠如は多動症と言われています。

 

発達障害の特徴・・・多動症(ADHD)の子供の想像はつきますが、大人の多動症は?

 

やはり、注意欠如が多いのです。

 

そして、仕事をやっていてもミスや忘れ物が多い。

 

最近は大人の発達障害も病院で調べられるようになってきました。

 

もしかしたら自分が発達障害かもしれないと思うおひとり様も

 

どうやって発達障害かどうか調べることが出来るのか、どんな症状だと発達障害の疑いがあるのかを調べて見ました。

 

f:id:navimy:20151226011927j:plain

 

落ち着きがない、じっとしていられなく集中力に欠ける。

 

オトナになって仕事をしていく際にそんな症状があり、他の人とは違うと思い心療内科などのクリニックの門をたたくと言う人も最近は増えてきたそうです。

 

血液検査で分かる事ではないので、問題を書いてあるチェックシートを渡してそこに答えを書いていきます。

 

その項目に対しての点数で発達障害として病名が付きます。

 

ミスを繰り返して仕事に支障が出てくるのは大変です。

 

医者は発達障害でも生活していくのに支障がない方法を教えてくれると思います。

 

なんと会社の管理職にも発達障害の人がいるのだそうです。

 

 ADHDの大人はうまくすると天才も出てくるとか!

 

注意力は足りなくとも、ある一定の事にこだわりを持ち、徹底的に習得する技能を持ち合わせているとのこと。

 

発達障害の人は芸術的に才能を持ち合わせている人が多いのです。

 

発達障害は芸能界にも、偉人も、芸術家もいます。

 

あえて名前は書きませんが、有名芸能人の中にも発達障害の人はいて驚きました。

 

それはADHDだったり、自閉症だったり。

 

命に別状がある訳ではないけど、生まれつき脳の働きが一般とは違うと言うこと。

 

f:id:navimy:20151226012015j:plain

 

治らない。

 

あまりにもひどい子供は発達障害に効く薬を飲ませます。

 

ただ副作用もありますので、発達障害の薬を飲ますことは十分に注意が必要ですね。

 

その薬を飲むとおとなしくなるのです。

 

大人になったら発達障害は治ると言われていましたが、どうやらそんな簡単にはいかない。

 

生活に支障がないのであれば、愛嬌、個性。

 

大人になったおひとり様が発達障害だったとしても大丈夫!

 

発達障害のための食事療法

 

発達障害であることがわかったら食生活を見直しましょう。

 

妊娠中に小麦成分の入った食べ物や乳製品を摂ると生まれてくる子供は発達障害になる率が高くなるということは解っています。

 

小麦の成分であるグルテン、乳製品の中に入っているカゼインが発達障害になるような悪さをするそうです。

 

f:id:navimy:20151226012037j:plain

 

そう言った食物を妊娠中に食べることを避けるのはもちろん、妊娠中ではなくても避けた方が良いです。

 

糖質も良くない。

 

特に白砂糖。

 

代わりにはちみつ、オリゴ糖、キビ砂糖にすると良いですね。

 

また発達障害の人は、脳内物質のセロトニンが少ない場合が多いのでセロトニンを含む食品を摂って少しずつ改善していくと良いですね!

 

セロトニンが少ないとなかなか眠れない。

 

気分がすっきりしない。

 

ストレスを感じる。


薬に頼りたくないけど、デパスと言う一般的な抗不安薬を頼ってしまう人もとても多いのです。

 

デパスは本当に飲んでいる人はたくさんいて、世間話をしていたはずが薬の話になり、あ、私もデパス飲んでる!

 

みたいな会話になった事も一度や二度ではありません。

 

デパスの副作用を読んだらギョギョットしました。

 

さかなくんか?

 

そこで、メンタル系のサプリはないのか探したところ、楽天で1位を獲得したサプリメントがあるではないですか!!

 

 

色々なストレスや悩みはこんなサプリで!

 

メンタルサプリ専門店だから安心

 

売れてます↓↓ 

 

 

リラックスしたい人や薬に頼りたくない人にはぴったりです。

 

やはり薬は薬。

 

漢方薬もそうですが、副作用がない薬ってないんじゃないかと思われるほど。

 

まだ私は飲んで少ししか経っていませんが、かなり期待をしています。

 

と、言うのは良く眠れるようになったからです。

 

  

私はセロトニンが少ないとされている持病があります。

 

発達障害ではありませんが、セロトニン不足は同じ。

 

ですので、セロトニンを含むマグネシウムが多い食品を心がけています。

 

大人だったらお手軽にセロトニンを多く含むサプリを飲んでも良いですし、調べるとたくさん出てきます。

 

酵素を多く含む食品も良いです。

 

野菜、果物。

 

果物は摂り過ぎは糖尿病になりますので注意が必要です。

 

私は体内で酵素が出来ると言われている発酵酵素ジュースを飲んでいます。

 

大人のADHDや自閉症ASDなど、発達障害だと診断されても、食べ物など生活を工夫すると安心ですね。

 

症状に合ったサプリを試すのもありです。

 

メンタル専門店は↓↓