未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

おひとり様婚活のススメ!婚活を試してみるのはありです。

おひとり様の婚活事情

 

適齢期を過ぎてしまうと、おひとり様と言われることが多いのですが、そのおひとり様が婚活をしていた人もいれば全く婚活なんて興味がない人もいます。

 

婚活なんてムリにしなくても自然と出会って自然と結婚するのが普通だろうと思っていたのは昔の話。

 

社内恋愛で結婚するカップルはすごく多かった時代もありましたね。

 

今の働く環境は男女比が同じくらいの比率だったら良いのですが、男社会の仕事場だったり、女性しかいない会社だったりすると中々出会いは無いのです。

 

独身!と、おひとり様の区別は微妙に違うのですね。

 

独身は男性にも使う言葉ですが、おひとり様と言うのはほぼ女性限定に使っている言葉になってしまっていますね。

 

 

おひとり様が婚活をするときってどういう時?

 

おひとり様の年齢層は様々ですが、30代半ばくらいからおひとり様と言われるようになってきてますね。

 

昔でいえば結婚適齢期は過ぎているおひとり様。

 

そんなおひとり様は30代半ばころからけっこう結婚相談所で婚活をし始めるのです。

 

なんて言ったって、結婚相談所の会員は30代、40代の男女がとても多い。

 

たぶん、男女ともに精神的な安定を求めてのパートナーが欲しいと言う気持ちと、子供を産みたい気持ちがあります。

 

f:id:navimy:20151219201710j:plain

 

パートナーを選べる人数は年をとって行けば行くほどせまばりますが、年齢が高くなっても出会いは少なくはなりますが、ない事は無いのです。

 

ただ、子供を産むには最終の段階に入るのが30代半ばくらいから40代前半なのです。

 

こればっかりは子供が欲しいと言う気持ちだけでは子供を授かる事は出来ないので、卵子、精子の少しでも若いうちにと考えるのでしょう。

 

この辺りは無意識かもしれませんし、妊娠しにくい身体に年々なっていくと言う現実からかもしれません。

 

なんとなく、30代40代の男女が希望を持って婚活に挑むことの出来る年齢なのではないでしょうか?

 

ある程度の年齢、例えば、50歳くらいになれば当然子供を欲しいと言う気持ちは無くなってきます。

 

例外的に、50前後の男性が突然子供が欲しくなると言う傾向があるそうで、自分の子供位の年齢の女性と結婚する事もあるのです。

 

日本女性は難しい場合も多いのですが、海外の若い女性は夫になる人と年齢が離れていてもOKな場合があるそうです。

 

普通は大体が年齢が高くなるにつれて、運よく良い人に巡り合ったら!位の気持ちに変わっていきます。

 

ですが、30代、40代は家族を増やせるかもしれないと言う真剣さが違います。

 

その年齢までは婚活をしようなんて考えなかったけれど、ふと考えたら今が最終の婚活の年齢かも知らないと思い、結婚相談所の門をたたく人も多いのです。

 

 一軒一軒、数ある結婚相談所にコンタクトする前にどんな婚活方法があるのか資料を請求してみる事をおすすめします。

 

資料を見てから判断するのも悪くはないですよね?

 

 こちらを是非チェックしてくださいね↓↓↓

 

 

f:id:navimy:20160830215626j:plain

 おひとり様の結婚感

 

20代、又は30前後ならともかく、ある程度おひとり様は自分の生活環境が慣れてしまっているので、今からパートナーの生活に合わせるのは厳しいと思っている人も多いはずなんです。

 

でも、それよりも精神的に夫婦と言う世間からもおひとり様よりはしっかりとした目で見られたいと言う気持ち、世間体的にも良い心の安定感を求めて婚活したい人も少なくはないのです。

 

世間的に一人前にみられたいという思いでおひとり様が婚活をしている例もいます。

 

f:id:navimy:20151219201747j:plain

 

そして、結婚すれば経済的にも楽になります。

 

女一人、生活のために一生懸命働くのはむなしくなった!

 

もう、生活のために働きたくないと思ったおひとり様は婚活しますね。

 

 

そんな計算高い気持ちで婚活なんかして良い人が現れるの?

 

なんて言われそうですが、したたかな気持ちが無いと一生懸命婚活は出来ません。

 

自然に出会えるでしょうなんて思っていたら、どんどん年をとってしまいます。

 

それでも、ひとりの方がお気楽で良いと思うおひとり様もたくさんいますが・・・

 

人それぞれですね。

 

f:id:navimy:20151219201821j:plain

 

夫婦の形を作った方が精神的にも経済的にも楽になるのは目に見えてますが、それよりも自由を取りたい女性は一生おひとり様を貫くと思いますが、それはそれで価値観が違うと言う事。

 

おひとり様婚活を試してみる

 

何事も試してみないとわからないものです。

 

婚活をする気はなくても結婚相談所に入会するわけではないですし、婚活パーティならお気軽に参加できるので行ってみることをおススメします。

 

実際に婚活パーティに行ったら結婚する気はなかったけど同年代の異性と同性の友達が出来て楽しくて婚活パーティにはまってしまったというおひとり様もいます。

 

そこで、友達になりそこから結婚に発展したカップルもいるのです。

 

おひとり様の婚活のススメ!試してみてはいかがですか?

 

日常に変化が欲しくなったら気分転換も兼ねて、婚活をしてみるのもアリですね。 

 

結婚相談所ってどんなところ?を知ることが出来ます。

 

詳しくは無料資料請求で↓↓↓

結婚相談所サービス比較!厳選10社から自分に合ったサービスを探せます♪