未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

おひとり様、ペットを飼ったらどうなる?毎日の生活。

おひとり様、ペットを飼ったら気になる毎日のこと

 

私は犬を飼い始めて12年半ですが、途中未亡人になりおひとり様になって犬と二人暮らしは10年位になります。

 

早、10年おひとり様として犬を飼っていることになります。

 

犬を飼うと毎日が変わります。

 

 大変だけど楽しい犬のいる生活

 

〇犬のごはん、お水、トイレの世話

 

 こればっかりは忘れちゃならない。

 

 ごはんは多少は大丈夫だけど、お水がないと犬は大変です。

 

 当初は「出来るかなぁ、犬にごはんあげるの忘れそう!」

 

 と、不安でしたが、全くそういったことはありませんでした。

 

 むしろ、犬のごはん、水をあげるの忘れるなんてありえない!

 

 私はあえて、犬のエサと書かず、ごはんと書いています。

 

 犬はペットと言うよりも、身内なのです。

 

 子供なのです。

 

 食欲がなければ心配するし。

 

どこか元気がなかったらすぐに病院へ行くし。

 

犬のごはんについて

 

犬のごはんについてはずいぶんメーカーを変えてきました。

 

年齢に応じてご飯の種類を変えることは必須です。

 

f:id:navimy:20151219181210j:plain

 

また、少し肥満になってきたら低脂肪のペットフードに替えます。

 

動物病院、ペットショップ、スーパー、ネットショップどこでも犬の体質に合ったペットフードを買う事が出来ます。

 

最初は子犬用から始まって成犬用、時に低脂肪、7歳以上用、11歳以上用~シニア用・・・

 

だんだんとペットフードは変わってくるのですが、お値段はそんなに大したことはないです。

 

一か月にかかるペットフード代は犬のおやつも含めて3~4千円。

 

しかし、12歳を過ぎたうちのワンちゃんはそろそろ関節や心臓も弱ってくるお年ごろ。

 

少しでも臓器が丈夫でいられるようにと、獣医さんが薦めてくれたペットフードがあります。

 

しかし、お高いのです。

 

今までの3倍以上です。

 

獣医さんのすすめてくれたペットフードは安心ですね。

 

ネットで調べて見ました。

 

そうしたら、ネットの方が安く買う事が出来たのです。

 

f:id:navimy:20151219181307j:plain

 

それからずっとネットで犬のごはんを買う事にしました。

 

調べれば調べる程、ワンちゃんのごはんについて色々知る事も出来ました。

 

私が与えていた某ドッグフードは添加物がけっこう多い・・・

 

今はこちらのドッグフードに完全切り替えして病気もせず元気で毛並艶々。

 

老犬には見えないほどです。

 

 参考になる事も多いと思います。

     ↓ ↓ ↓

 13歳のワンちゃんも安心ドッグフード

 

犬のために良いものを食べさせるとそれだけ病気にもかかりにくくなりますね。

 

病院代を考えたら安いものです。

 

犬にとっても良いものは身体にも良いはずですね。

 

犬のお水

 

犬のお水は一日2回位取り替えています。

 

お水の容器には周りに犬の唾液がついているので、洗剤で洗って綺麗なお水に取り換えると喜びます。

 

毛やほこりも入るので、最低でも一日2回位はお水は取り換えると良いですね。

 犬のトイレ

 

犬のトイレシートも色々なメーカ―の色々なタイプの物を試してみました。

 

薄手の物。厚手の物。

 

と、言うのは吸水性が違うのです。

 

薄手の物の方がお安い。

 

その分、尿の広がりが広くなるのでしょっちゅう取り替えなくてはなりません。

 

けっこう面倒なんです。

 

匂いも薄くて広がってしまうタイプだと気になるので、1回用を足したらすぐに取り替えます。

 

ところが、吸水性の高い厚手の物だと、広がりが少ないのです。

 

私はずっと超吸水タイプのシートを使っています。

 

香り付きのデオシート

 

お花の模様があって、値段は一番高いですね。

 

ジャンボパック112枚入り。

 

f:id:navimy:20151219181352j:plain

 

でも、きっとこのタイプをずっと使うと思います。

 

これはおススメ!

 

おひとり様、ペットを飼ったらどうなるのか、毎日の生活はどうなるかと言うとお世話に関しては以上です。

 

可愛いペットの為なら、値段をかけても良いものを食べさせて長生きをさせたい!

 

犬のトイレも厚手のペットシートにして飼い主の負担と快適な犬の毎日を送れるようにしています。

 

ドッグフードの参考↓↓↓

 

ドッグフードで犬の寿命は決まる?