未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

おひとり様がノロウィルスにかかったら予防と対策を考えよう!

 

おひとり様が病気になると・・・

 

一人で苦しむことに!

 

病気になったらこうしよう、ああしようと少し対策を練っておくと良いですね!

 

冬に多いインフルエンザやノロウィルスの時期はいつも以上に対策を考えておいた方が良いです。

 

感染系ウィルスが流行っていたってその時期になる前からある程度予防しておけば苦しい思いをしないで済みます。

 

インフルエンザは熱、咳が主ですが、ノロウィルスは吐き気、熱、下痢症状。

 

ノロウィルスの方が辛いと言っている人が多いですね!

 

そんなノロウィルスにかからないような対策はあるのです。

 おひとり様のノロウィルス予防

 

ノロウィルスにはうがい、手洗い、マスク、ですが、かなり神経を使って掃除をすると家族にノロウィルスの感染者が出てもうつらない場合もけっこうあるのです。

 

ノロウィルスはインフルエンザと違って空気感染はしません。

 

ただ嘔吐した場合は空気に菌が飛び散って飛沫感染する場合もありますので、戻した直後は周りの人間はかなり気をつけないとうつることもあります。

 

f:id:navimy:20151202221851j:plain

 

嘔吐物の処理ももちろん神経を使わなくてはいけませんね。

 

手袋を使ってふき取ったら消毒をしなくては危険です。

 

ノロウィルスの消毒には除菌スプレーを

 

普通、アルコール消毒すれば大丈夫な感じがしますがノロウィルスの場合はアルコールでは殺菌できないのです。

 

掃除や衣類の漂白で使うハイターでも消毒にはなりますが、かなり強いので安心しては使えません。

 

もちろん、キッチンハイターなどは包丁、まな板はこまめにハイターーで漂白をすると安心ですね。

 

f:id:navimy:20151202221817j:plain

除菌スプレーで掃除をしておくとノロウィルスが流行る時期になっても安心です。

 

インフルエンザとノロウィルスの予防と対策として春先まで掃除は病院でも使ていると言う除菌スプレー使うと良さそうですね!

 

おひとり様がノロウィルスにかかったら対策は?

 

とにかく、ノロウィルスは感染力がとても強い。

 

おひとり様がノロウィルスにかかってもあわてないように知識は持っていると安心です。

 

f:id:navimy:20151202221606j:plain

 

ノロウィルスかもしれない!と思っても嘔吐、下痢があったらとても自力では病院へはいけないと思います。

 

ネットを見るとすぐに病院へ!と書いてあったりしますが具合悪さのピークだったらとても病院に行くなんてできません。

 

一緒についていってくれる人だっていないことも多いし。

 

インフルエンザにならないように予防する事が大事。

 

まずはそんな時は安静にしている事。

 

症状によってはかなり脱水症状になりやすいので、スポーツドリンクを飲むと良いです。

 

でも、このスポーツドリンクはかなり糖分が多い。

 

熱が出た時にはポカリスエットおススメなのですが、飲み過ぎはちょっとね。

 

OS-1と言う経口補水液がおススメ。

 

ゼリーになっているものもあります。

 

薬局に普通に売っています。

 

激しい吐き気もあるノロウィルス。

 

それは突然やってきます。

 

ただ、よく似ているロタウィルスと違って半日くらいでおさまります。

 

あまり吐き気がひどい時には行けるなら病院へ行きましょう。

 

吐き気止めを出してくれます。

 

ノロウィルスを治す薬はありませんがその都度の対処療法としての辛い症状を緩和してくれる方法はあるのです。

 

間違っても家にある下痢止めは使わないように。

 

おひとり様がノロウィルスにかかってもあわてないように予防はもちろん、辛い時期の対策や対処法を今から知っておくと良いですね!

 

辛いのは半日くらい。

 

時期が来るまで水分補給で何とかその場を切り抜けられると良いですね!

 

おひとり様がノロウィルスになったら困るので、予防や対策をしておくとあわてることがないのでスプレーを用意しておくことはおススメです。

 

生ガキもノロウィルス発祥の地です。

 

気を付けないとですね。

 

こちらにはインフルエンザの記事を書いています。

 

おすすめの除菌スプレーや、感染系ウィルスが流行った時の対処法も参考にしてください。      ↓↓

インフルエンザ等ウィルス系の病気になった時の対処の仕方